十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

聴くとお弁当作りが嬉しくなる『お弁当ばこのうた 〜あなたへのお手紙〜』が名曲

先月NHKの「みんなのうた」で耳にして以来、わが家で大ブームのこの曲。 初めて聴いたときは泣きました。いや、初めてのときだけとは言わず、1週間くらいは聴くたびに涙でうるうるしました。 www.nhk.or.jp 昨日の深イイ話、一昨日の関ジャムと、立て続けに…

アキレス腱が痛いので、鍼灸整骨院へ行ってきました。歩ける程度には痛みが引いたよ

大学時代から起きやすくなってしまっているアキレス腱周囲炎。 下の記事のような対策をとりはじめてから、「動けないほど痛い!」までひどくなることがありませんでした。 ところが、GWにちょっと油断してしまい、先週の月曜夜から急激に痛みが強くなってし…

私の母親が10年前よりきれいなアラフォーになった理由

4月から番組がリニューアルした『助けて! きわめびと』。先週のテーマが面白かったので、忘れないようにメモ記事を書いておきます。番組を観ながら、もうすぐ還暦を迎える母親のアラフォー時代を思い出したのでその話も。 www.nhk.or.jp おばさんくさいメ…

【甘酸っぱいチョコムース♡】シャトレーゼ『ムースケーキ ショコラ&フランボワーズ』 〜糖質オフスイーツ 01

MEC食でゆるゆる糖質オフ生活を始めました! 真剣にやせます。 昨日たまたまシャトレーゼに行く機会があったので、シャトレーゼの糖質オフシリーズ「やさしい糖質生活」の商品にチャレンジしてみることに。ショートケーキとムースケーキがあったので、どちら…

【21〜40】2016年にやりたい100のリストを振りかえる

前回からの続きです! 21. 「捨てる」を終わらせる → △ 服、キッチンに関しては、捨てられました! ただ、自分の本棚ゾーンがまだまだ思い切れず……。読まない本を取りわけたものの、処分までは行けてません。でもこのペースでいけば、2017年には終わらせられ…

【1~20】2016年にやりたい100のリストを振りかえる

もう今年も残り1か月! ということで、去年作ったやりたいことリストの振り返りをやってみることにします。 1. 長女とデートする → ◯ プリキュアやアイカツなど、女子向けアニメの劇場版は2人だけで見に行きました。次女が夫と2人で出かけられるようにな…

調味料の小瓶は牛乳パックに入れるべし

ヒルナンデスのお宅拝見コーナーで仕入れた小ワザ。たしかに、牛乳パックだと小瓶4つがぴったりサイズで感動しました。 配置換えのために全出しするついでに、大掃除先取りで引き出しを丸洗いしました。今年は大掃除を少しずつ先取りでやる予定。とりあえず…

裏返しの洗濯物を表にするのに1時間半かけますか?

洗濯物を干すとき、裏返しに脱いだまま洗濯されていたら、表に返しますか? うちの夫や子どもたち、ほとんどの洋服を裏返しに脱いで洗濯に出すんですよ。で、私は当たり前のように洗濯物を干すときに表に戻して干していました。 ある日ふと、私はこの「裏返…

子どもと遊ぶのに疲れたなら、家事につきあってもらえばいいじゃない

2学期、始まりましたね。 幼稚園が始まって1週間がすぎ、だいぶ日常が戻ってきました。幼稚園から帰ってきて夜ごはんまでの時間、なるべく子どもだけで遊んでもらっているのですが、最近姉妹ケンカの頻度が増えてきて。5歳の姉が私と遊びたがることが多く…

あな吉手帳用カレンダーリフィルを自作しました!

早速カレンダーリフィルを作ったので、こだわりのポイントを紹介します。 とにかくシンプルに! 飽きっぽくて、ごちゃごちゃしているのが苦手……。なので、要素を必要最低限にして、気分次第でカスタムできるような感じにしました。シールでデコってもいいし…

私が「あな吉手帳」で挫折した原因を分析してみた

2015年2月頃、この本を買いまして。長女も幼稚園に入園するし、プリントとか時間とか管理するツールを準備しておこうかなあと思って、あな吉手帳を使いはじめてみたのですが…… あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さ…

外野の評判はネガティブな要素が強いかもと思った話

娘が通う幼稚園を選ぶとき、通える範囲にある幼稚園の中で候補を2つに絞ってからどちらにするか悩んでいました。 結局は、園庭開放でいただいたおにぎりの美味しさで今の幼稚園に通わせることにしたんですけど。今日は、もう1つの候補だった幼稚園のお母さ…

娘の幼稚園のフリー参観へ行ってきました

うちの幼稚園は、親子が一緒に何かをするタイプの参観がメインです。今日はそれとは違い、子どもが普段どんなふうに遊んでいるかを見るフリー参観。ちなみに参観できる時間は、登園が終わったタイミングから昼食の準備前までです。 今日の参観で感じたことや…

PTA通信をリニューアルするときに考えたこと ~デザイン編~

要素が決定したので、次はデザインに入ります。 ▼こちらの続き 1. 参考になりそうな資料を集める まず、うちにあったママ向けの雑誌や本を集め、パラパラめくってみます。今回参考になったのはこの辺り。 nina's(ニナーズ) 2016年 07 月号 [雑誌] 出版社/メ…

PTA通信をリニューアルするときに考えたこと ~要素編~

PTA通信をリニューアルするときに考えたことをまとめました。同じ立場の方にご参考になれば。 問題点を把握する まず、昨年度までのものを見て、改善したほうがよさそうなポイントを分析します。 一番の問題は、パッと見て文字が多い! おたよりを見るお母さ…

【2才1カ月】ママにべったりで離れません

Tシャツとズボンを自分で着られるようになった。下着のキャミは着るときに背中側の裾がくるくる丸まり、なかなか直せずに助けを求めてくる 靴は自分で脱ぎ履きできるのに、脱くときだけ私にやってもらいたがる 何かやろうとしてなかなかできないときには「む…

申年の梅干しは健康になる⁉︎ ジップロックで初めての梅仕事

「申年に漬けた梅干しを食べると健康になる」と聞いたので、今年は梅干しを漬けてみることにしました! 「申年にとれた梅は、縁起が良い」といわれる理由は、平安時代にまでさかのぼります。悪疫が流行したある申年の年に、当時の天皇だった村上天皇が、梅干…

wordのiPhoneアプリだけでPTA通信を作りました

PTA

幼稚園のPTA副会長の仕事の中に、PTA通信を作る仕事があります。昨年度のwordファイルが残っているので、それを上書き編集して作成するのが通年のやり方です。 今年度は、幼稚園側から「去年までのPTA通信が堅苦しいから、もっとやわらかくしてほしい。かつ…

河辺をサイクリングして、河川の絵本を読む

天気が気持ちいい日には、長女を幼稚園へ送った後そのままサイクリングへ。最近は次女に「かわっ! かわっ!」と催促されて河辺に行くことが多いです。 ちょうど、次女が昨日図書館で借りてきた本のなかに河辺の絵本があったので、家に帰ってきて早速読んで…

引き寄せの法則をもとにした子育ての本がすごくいい!『見守るだけで、子どもは育つ』

第2次引き寄せブームをまきおこしたとされる奥平亜美衣さんの子育て本が発売! ということで、amazonで予約していた本が届きました。早速読んでみたのですが、これがすごくいい!!なので、この本のオススメポイントと感想を紹介します。子どもを信じ、親子…

周りはみな旧知の友と思えばうまくいく『雑談の達人』

人と雑談することに苦手意識があるので、何とかしようと決意。せっかくなのでいろんな雑談関連本を読んでみようかと思います。まずは1冊め。雑談の達人 〜初対面でも100%うちとける会話の心得〜作者: 内藤誼人出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2013/10/23…

「人を信じて、仕事を信ぜず」精神でいたほうがいい

PTA

PTAの会計関連のことで、配布したプリントに書いてあってさらに定例会で説明したことについて、とある役員さんから「聞いてない」「知らなかった」と言われまして。そうなってしまう一番の原因は、伝える側の「人を信じて、仕事を信じる」姿勢ではないかとふ…

薬を飲みたがらない2歳の娘がすすんで飲むようになった方法

娘が寝ている間に頭を痒がってグズるので、皮膚科で飲み薬を処方してもらいました。子ども用に甘くしてあるものの、飲むのをイヤがっていたので、最強アイテム・ふせん&スタンプを動員。お薬を飲んだらチェックするお薬表を作ったら、これが効果てきめん!…

ふせんノート本に物申す

PTAの会合で「ふせんの人」と呼ばれるようになりました。最近はふせんをベースに生きてます。というのも、定例会の司会を担当することになりまして。ぶっつけ本番でうまくできないとイヤなので、事前準備のシミュレーションで気づいたことを実際に配布するレ…

幼稚園PTAのお母さんたちの仕事の進め方が恐ろしい話

幼稚園のお母さんたち、凄いんですよ。会話だけでどんどん事を運んでいくんですよ。私なんか絶対覚えている自信はないし、伝えるべきことを逃さず伝えられる自信もないので、レジュメあちこちに付箋をペタペタ。あと、クラス役員が3人いるんですけど、クラ…

【1才11カ月〜2才0カ月】やたら○○したがる時期ですな

疲れ切っていてちゃんとメモできてないので2ヶ月分まとめて。【1才11カ月】カワイイね〜と言うと、わざと顔を隠す してニヤニヤする1人で絵本を音読しているようなときがある。前は読み聞かせのときに一緒にマネして読む感じが多かったけど、1人で本をひ…

市のPTA前期総会+家庭教育セミナーに出席しました

PTA

市のPTA前期総会に参加したので、心に残ったことをザッと記録。初めて生で京都市長を拝見し、スピーチでダジャレをくりだすお茶目さに驚く。やっぱり和服姿はかっこいい去年の市PTA会長の堂々たるスピーチと、今年の会長のたどたどしいながらも一生懸命なス…

幼稚園でPTAのクラス役員になったので、役員決めの葛藤など

何かに背中を押されるように、幼稚園の今年度役員になってしまいました(しかも本部で副会長)。今回は、クラス役員決めの葛藤を書き連ねてみたいと思います。本当は役員をやらないつもりだった娘が通う幼稚園では、兄弟合わせて子ども在園中に1度は役員を引…

【4才10カ月】地図の絵を描くようになりました

赤ちゃん返りっぽい言動が見られるバレンタインにチョコをあげる。材料やラッピンググッズも自分で選び、手作りカードを添える。いざ渡すとなると恥ずかしがって渡せず、ママの力を借りることにマリオをクリアしたので、カービィ、ヨッシーウールワールドに…

【1才10カ月】発する単語が急激に増えてきました

突然きれいな発音で発する単語が見られるように。「ちー!」→「チーズ」、「おぃし!」→「おいしい」イヤイヤが増える。やりたいことの幅が広がって、本人のやりたいことを親側がなかなか汲みとりづらい片づけてといくらお願いしても聞いてくれないが、「こ…

言葉遅れが気になるなら、とりあえずこの本読んでやってみて!『語りかけ育児』

言葉遅れが気になる系の記事を読みました。過去記事をさかのぼってみると、うちの次女は1歳1カ月時点で意味のある単語を6つ話していたようです。「ママ」「パパ」「ちゃ(茶)」「おっぱ(おっぱい)」「ちょちょちょ(こちょこちょ)」「じーっ(見つめ…

【ひな祭り】京都・松尾大社の流し雛に参加してきました

去年は京ごよみ手帳の日付ミスのせいで参加できなかった松尾大社の流し雛に、今年こそ参加してきました! 祭典の流れをレポートします。▼松尾大社 ご案内だいたい毎年ひな祭り直前の日曜日にやっているようです。その時期になるとトップページにお知らせが表…

【1才9カ月】言動の幅が広がって表情豊かに

カレーうどんを箸で上手に食べる。でもすぐに疲れてフォークに持ちかえて食べる発する単語が1音節から3音節へ進化することがある。→ひっしゅ(ティッシュ)、おいし!(おいしい)など義実家に電話して「じいじ!」と要求。仕事でまだ帰ってきてないという…

授乳で乳首が切れて激痛! そんなときはキズパワーパッドが効くよ

久しぶりに、授乳で噛まれた傷が痛んでツライ授乳生活を送っておりました。上の子育児で習得したワザを実行してみたものの、今回はなかなか治らない……。どうしたものかと思っていたときに、劇的に治る方法に出会ったのでご紹介。まずは長女の授乳時代(4年…

【4才9カ月】アレンジ発想が好きなのかな

高鬼をやって遊んでいると、ルールを変えて「低鬼をやろう!」と提案する散歩してたら突然「これは神にもらった太陽の恵み! ピーヒャラフーヒャラシャラララ!」とくるくる回って演技しだす「ここは洞窟で、花たちは暗闇族にとらわれたってことね!」と空想…

キッチンのシンク下引き出しには、日常で使うものだけを収納する

約半年ぶりにキッチンのシンク下引き出しに入っている物たちを見直しました。(前回の記事)中の物をすべて出してキレイに掃除。引き出しの中に銀色のシートを敷いて、キラキラ感を仕込みます。出したものは要不要を判断し、ほんとに使っているもののみを戻…

【マステでウォールデコ】プリンセスの城を作りました

自分の小物収納を整理していたら、使ってない(使う予定もない)マスキングテープが出てきました。なので、娘が以前から希望していたお城を作ることに。総制作時間およそ20分。絵心がないので、google先生にお願いしてお姫さまのお城とは何ぞやを学びまして…

【1才8カ月】おちゃらけタイプかもしれません

空前のバイバイブーム。いろんな物にバイバイするのはいいのだけど、それに対して「◯◯にバイバイしたんだね〜」って確認しないと先へ進まない早く足を動かして走ろうとしているものの、前進スピードが歩くより遅いぐちゃぐちゃ描きがうまくなってきて、画用…

【4才8カ月】アイドルにもカメラマンにもなります

幼稚園の集合写真。芋掘り遠足なので、みんな芋を見せたりピースしたりして写ってるのに、なぜか1人だけキメキメポーズ参観にて。登園して早々にお絵かきを始める。ピカチュウを描いていたら、周りの子たちも真似してピカチュウを描きだす。お友だちにピカ…

2016年にやりたいことリスト

長女とデートする長女と花か野菜を育てる長女が自分で準備できる環境をつくる次女のトイトレをおおらかに実行する次女を外遊びに連れだす頻度を上げる夫の言動に勝手に意味づけせず、素直に受けとる娘たちの育児記録記事を書く(月1)長期的な教育方針を固…

【1才7カ月】お姉ちゃんの真似っこが大好き

公園へ出かけて同じくらいの年齢の子がいると、積極的に関わるようになってきた。しかも誘い方が「おっ! 遊べるお友だちいるじゃん!最高っ! よろしく!」と言わんばかりに熱い抱擁なのはどうしたものか前までは洗濯物を畳んだそばからグチャグチャに崩さ…

【4才7カ月】言葉遊びが大好きな子に育ってます

「明日の明日の明日は “しあさって” だよ」と教えてあげたら、「 “シアサッテ” って塩ジャケと似てるね」って言いだした。たしかに。 「そうさお前の誕生日〜♪ そうさお前の誕生日〜♪」って歌ってるから何の曲かと思ったらオリジナルソングだった。 ごはんを…

「捨てる」から「整える」に進みたい #勝手に「今年の漢字 2015」

すみれさんの記事、おもしろそう! 私は乗っかってやってみるのが大好きなので、自分だったらどんな漢字を選ぶのか考えてみました。ワクワク。2015年は、、、今の自分に合わない服を捨てました。使わずに置かれているだけの物を捨てました。借りて読めるマン…

当たり前だけど、その本を読むかどうかは子どもに決めさせる

Amazonランキング大賞2015年がでましたね。絵本部門の1位は『ママがおばけになっちゃった!』だそうです。たしかに、ネット上でも売れてるって話題になっていた記憶が。Amazonの書籍全体でも13位となかなかの売り上げ。最近では静岡書店大賞の児童書新作部…

朝から怒りで発狂したので、怒りと向きあうことにしました

愚痴です。先週の金曜日から下の子が風邪を引きまして。いつもは2日も寝てれば治るのに、今回はなかなか治らない。体温も初めて40度台まで上がり、しかもなかなか下がらない。咳きこんでは吐き、咳きこんでは吐き……。夜も30分から1時間おきに泣いて起こさ…

年内に、神社に参拝してやりたい100のリストを作ろう

今週のお題「年内にやっておきたいこと」初詣は年内にやるもの!?今年は風水や神社関連の本をそこそこ読みました。そこで知ったのですが、年末に神社を詣でる「年末詣」なるものがあるらしい。ご利益目当ての人でごったがえし、ゆっくりお参りする余裕もな…

2015年に学んだ おいしい料理をつくるコツ ~親子丼、焼きそば、お好み焼き~

以前は料理をつくるのがあまり好きではなかったのですが、実験気分であれこれ調べて試すようになってから料理が少し楽しくなりました。その料理の理想の状態はどんなものか。完成品をいかに理想に近づけるか。どんな仕組みでどんなコツが生きてくるのか。そ…

【パパ向け】もうすぐ子どもが生まれる親友に読んでほしい記事 38選

めでたい!!!高校のときから親しくしている男友達にもうすぐ子どもが生まれるという報せが届きました。そこで、2015年にブックマークした記事から、プレパパ&新米パパに読んでほしい記事をピックアップしてみました。今回子どもが生まれる友人は「人生で…

【1歳6カ月健診】授乳期の歯の磨き方&卒乳プレッシャーにうんざりした話

1歳6カ月健診に行ってきました!上の子の幼稚園のお迎えに間にあうように、早めに受付して早めに終わる作戦。開始の30分前に行ったらすでに2組の親子が待っていて、3番めでした。みなさん早いのね。受付の番号カードをもらって外出し、5分前に会場入り…

「子どもには試行錯誤を積みかさねて自分で学んでいってほしいな」と砂場でしみじみ思う

空が秋めいてきてきましたね。昼間も涼しくなってきたので、公園遊びの時間が増えました。上の子が1歳半だった頃、保育園の先生がよく砂場で型抜きして遊んでくれてたなあ……とふと思いだし、1歳5ヶ月の娘といないいないばあのお砂場セットで遊んでいます…