十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

【母乳育児】おっぱいが出すぎる人の日常 〜生後1ヶ月〜

母乳主義が勢力を増す昨今。母乳はミルクと違って飲ませた量が目に見えないので「ちゃんと足りているのかしら?」と心配になる新米ママもいるはず。そんな心配とは無縁の、母乳分泌過多ぎみな私の日常をザッと箇条書きにしてみました。


母乳が出すぎるママの日常

・産後1日めに母乳が分泌開始

・「これなら双子ちゃんもまかなえちゃいますね」と助産師さんに言われる

・赤子がおっぱいを吸い始めるとすぐ乳が噴き出すので、赤子がむせる

・むせるだけならまだしも、たまに鼻から乳が噴き出す

・授乳途中で口を離そうものなら、赤子の顔に噴射、ビショビショ

・一回の授乳量が多いのか、赤子が片乳で満足

・どんなに飲んでほしくても、頑なに口を閉ざす赤子

・そんな子の体重増加は一日あたり40g強

・というか、計らなくても確実に成長してるのが分かるから、母乳不足の心配ゼロ

・おっぱいの奥に乳がたまらないよう、授乳前のマッサージは必須

・服が濡れないよう、母乳パッドも必須

・母乳パッドをしていても、気を抜くと服がビショビショ

・赤子を抱くと乳生産スイッチが入り、胸が痛くなる

・ときには泣き声を聞いただけでも、乳生産スイッチオン

・胸がシクシク痛み出したら乳腺炎の危機

・赤子が飲んでもカチカチが取れなければ乳腺炎の危機

・そんなときは冷やす

・そしてペパーミントティーを飲む

・お風呂に入ると、自分の周りのお湯が乳で白濁

・お風呂上がり、水が滴るなと思ったら乳がポタポタ

・夜うっかり寝すぎると、おっぱいがカチカチ

・そんなときは動くのも痛いので、起き上がるのに一苦労

・横向きで寝ると下になった脇乳がカチカチ

・うつ伏せなんて、もってのほか


おっぱいが足りていないかも?

ちなみに「ちゃんと足りているのかしら?」と不安なときは体重が増えているかどうか、おしっこの回数は十分かどうかの2点を意識するといいそうです。赤ちゃんが泣くからといって「おっぱい足りてないんじゃない?」と投げかけられる周りの雑音には耳を貸さなくても大丈夫!

母乳育児についての“困った”を解消したければ、この本がオススメ↓

最強母乳外来 あらゆる悩みにお答えします!

最強母乳外来 あらゆる悩みにお答えします!


※ブログからスタートしてる本だから、まずは過去記事にあたってみるのもいいかと。