十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

【言葉】3才の娘が気に入っている感嘆詞ベスト3

最近、娘の感嘆詞のバリエーションが増えてきたことに気づきました。今回は、3才4ヶ月の娘が気に入ってよく使っている感嘆詞を3つご紹介します。

1.「てっ!?」

連続テレビ小説 花子とアン Part2 (NHKドラマ・ガイド)

NHKの朝ドラ『花子とアン』で登場するこの感嘆詞。主人公・花子の出身である甲州の方言で、驚いたときに使われる言葉のようです。母娘ともによく使います。使うというか、つい口から出てきます。短くて使いやすいせいかしら。

ちなみに娘は『あまちゃん』も一緒に観ていて、夫が「じぇじぇじぇ」を言わせようとがんばっていたのですが、全然ダメでした。あの頃はオープニングをみて「ウニ! ウニ!」と言いながら跳びはねていた子が、成長したものです。

⚫︎娘が「てっ!」を使う場面

  • 服を前後逆に着ていることに気づいたとき
  • ごはんのメニューに好きなものが入っていたとき
  • 私が「てっ!」と言って驚いているとき



2.「おぉ! マルコポーロッ!」

f:id:pur27:20140820193151j:plain
娘がはまっているEテレの『ムジカ・ピッコリーノ - NHK』。「おぉ、マルコポーロ!」は、そこに出てくるドットーレが使う言葉です。驚き度は「てっ!」より低めな気がする。

ちなみに上の写真は、番組の演奏に合わせてピアノを弾いている様子。この回はゴジラのテーマだったかしら。いろんな音楽を紹介してくれるので、娘の興味が広がってます。最近一番好きなのは「ポリリズム」で、口ずさむこと数々。

娘が「おぉ!マルコポーロ!」を使う場面
  • そんなに驚いてはいないけど、変だと思うことが起きたとき
  • 大人ごっこをしているとき
  • 出かける準備で帽子をかぶりなさいと言われたとき



3.「もんげー‼︎‼︎」

妖怪ウォッチ ぬいぐるみだニャン コマさん

みんな大好き『妖怪ウォッチ』に出てくる狛犬妖怪のコマさん。「ものすごい」が転じて「もんげー」になったとかならないとか。コマさん、かわいい。めっちゃかわいい。うちにも一匹(?)欲しいずら。

ちなみに、娘は「唐傘お化け」がうまく言えず「カラカラおばけ」になります。しりとりで「ね」が出ると食い気味に「ネクラマテング!」と応えます。

娘が「もんげー‼︎‼︎」を使う場面
  • 妖怪ウォッチごっこをしているとき(娘がケータくん、私がコマさん)



擬音語や擬態語、感嘆詞などなど、修飾要素の強い言葉たちをたくさん吸収して、豊かな語彙力で表現できる人になってほしいです。