十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

『みらいっこまつり 2014』@京都市こどもみらい館 へ行ってきた。

f:id:pur27:20141212205833j:plain
今日・明日開催されている『みらいっこまつり』@こどもみらい館へ行ってきました。

1年に1度のスペシャルイベントだそうで、人もいっぱいでワイガヤ。上の子(3歳)も下の子(8ヶ月)もめいっぱい楽しんでくれてよかった、よかった。

  • マジックショー
  • 人形劇
  • 絵本リサイクル
  • エアマット
  • オリジナルカレンダー作り
  • 似顔絵コーナー
  • 缶バッジを作ろう
  • お茶席体験
  • オモチャ病院
  • オルゴール演奏
などなど、いろんなイベントがあるのですが、行ったなかで特に私たちが楽しめたものを特にご紹介。


オススメ1:子どもが描いた絵を缶バッジに

f:id:pur27:20141212203134j:plain
クイズ2問に答えると缶バッジが1人1つずつ無料で作れます。

紙とペンが用意されているので、好きなように描き描き。お絵描きできなくても、いろんなキャラクターやイラストが印刷された紙も用意されているので、それをそのまま使ってもOK。写真を持っていけば、写真缶バッジにしてもらえます。

上の子は絵を描くのが好きなので、ノリノリでイラスト作成。それを缶バッジ製作機にセットしてガッシャン! とやる過程もまじまじと観察。近すぎて危ないくらいに近づいて見てました。

▼出来上がりはこんな感じ。
f:id:pur27:20141212204634j:plain


オススメ2:手形カレンダーで成長を残す

f:id:pur27:20141212204323j:plain
年間カレンダーが印刷されている用紙の上に絵を描くコーナー。

自由に絵を描くコーナーと手形スタンプを押すコーナーに分かれており、娘は迷わず手形コーナーへ。スタッフの人がインクづけからスタンプ、その後の手洗いまでフォローしてくださるので、2人連れでも乳児でもスムーズに押せました! 家でやろうとするとなかなか手間取るから、こういう機会が本当にありがたい。

下の子の手形はとったことなかったからやってみたかったのよね。ラッキー♪


オススメ3:エアマットで飛び跳ねる

f:id:pur27:20141212203214j:plain
 空気で膨らませたエアマットに入って、ただひたすらぴょんぴょん飛び跳ねて遊ぶ部屋。上の子は「もういっかい! もういっかい!」と汗だくになりながら3度も入場するほどお気に入り。

ここでもよかったのは、入退場を仕切っているスーツ姿の係の人。子どもが順番を守らなかったり、無理やり入ろうとしたりしても、淡々と整理して秩序を保ってくれるので安心して遊べました。

大きい子と小さい子に分けて交互に入場させていたので、どちらも気兼ねなくはしゃげます。小さい子の時間帯は保護者同伴なので、乳児でもOK。エアマット系の遊具で0歳児が遊べることはなかなか少ないので貴重な機会でした。当の本人(8ヶ月)はふわふわ揺られて不思議そうな顔してました。


その他にも。。。

f:id:pur27:20141212203238j:plain
▲活気があまり感じられないけど、溢れ出るやさしさは伝わってくるトナカイやパンダたちとふれあったり。

f:id:pur27:20141212203259j:plain
▲赤ちゃんルームでは畳の上で穏やかに遊んだり、床の間に登ろうとして何度も止められたり。

f:id:pur27:20141212203319j:plain
▲牛乳パックでつくるオモチャが展示されていて、作り方を書いた紙をもらったり。


イベントはイベントで楽しみつつ、図書館や元気ランド(室内の遊び場)は通常営業で思いっきり利用できます。

工作コーナーでいろいろとお土産ができるので、サブバッグを持っていくといいですよ〜。

来年もまた行きたいな!!