十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

【絵本を贈ろう】子どもにプレゼントしたい絵本10選+α

私は本が好きで、世の中に本が好きな人が増えてくれるといいなあと願っているので、プレゼントにはよく本を贈ってます。特に子どもには本と仲良く育ってほしいから、子どもたちへのプレゼントはなるべく本を。そこで、

クリスマスも近いので、プレゼントに本を贈ろう!

ということで、オススメの絵本を10冊+α ご紹介。定番以外は、紹介順に合わせて年齢があがっていくイメージ。


まずは定番クリスマス絵本

よるくまクリスマスのまえのよる

よるくまクリスマスのまえのよる

▲クリスマス本欲しいなあと本屋さんにいって、酒井駒子さんが好きなのでコレ!と買った本。親の趣味だけど、娘が予想以上に好きになって、私が何度も何度も読んであげたので、ある時期は娘が暗記して自分で読んだりもしてました。「サンタさん、ぼくのところに来てくれるかな」と心配している主人公を心配する娘が愛しい。

クリスマス絵本特集は絵本ナビにでも任せつつ→【特集】2014 絵本ナビのクリスマス | 絵本ナビ(プレゼントセットをサクッと選べるので、絵本に詳しくなくても便利)。以下はテーマごとにいくつか。



0歳児から楽しんで読める

なーんだなんだ (あかちゃんの絵本)

なーんだなんだ (あかちゃんの絵本)

▲赤ちゃんが認識しやすい黒白+おなかのなかを思わせる赤で描かれているパンダの本。繰り返しが多く、とってもリズムがいいので、声に出して読むと気持ちいい。まだ読み聞かせに慣れていないママにもぴったりな一冊。



いろいろ ばあ

いろいろ ばあ

▲「あおで〜す」「あかで〜す」と絵の具が登場し、混ざりあって「いろいろばあ」と一つの色になる。その色たちには可愛らしい表情があって、いないいないばあ感覚で遊びながら読み聞かせできる本。いつのまにか続編もでてたようなので、これは買わねば。

もっといろいろ ばあ

もっといろいろ ばあ




あめかな! (0・1・2・えほん)

あめかな! (0・1・2・えほん)

▲赤ちゃんって擬音語・擬態語が大好き! この本では、雨が降る様子がいろんな音で表現されています。色使いもとってもキレイなので、読んであげてるママも癒やされること間違いなし。



定番シリーズのセット買い

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

▲シリーズものとしては比較的新しいものの、好きな子が多いだるまさんシリーズ。私の周りでは、特に男の子の親御さんがこのシリーズを好きでよく読んであげてるみたいです。



ももんちゃん あそぼう(12冊セット)

ももんちゃん あそぼう(12冊セット)

▲児童館で出会う女の子たちはこっちが好きな子が多いかな。ピンク色で可愛らしいし、なんだかいつもとっても楽しそうなももんちゃん。読むとほわほわ心が温まります。



ノンタンあそぼうよ(21冊セット)

ノンタンあそぼうよ(21冊セット)

▲そして男の子も女の子も大好きなのがノンタンシリーズ。ちなみにうちの子は『ノンタンおやすみなさい』が好きです。ただ、ノンタンシリーズは言葉遣いが独特だと思うのは私だけでしょうか。慣れるまで少しだけ読み聞かせづらい。



仕掛け絵本で世界を広げる

▲うちの子が大好きなメイシーちゃんシリーズ。この一冊は娘から「牧場って何?」と聞かれたときに買ってあげたもの。たくさんの動物たちと彼らをお世話する道具がついてて、ごっこ遊びに一役買ってくれます。メイシーちゃんにはクリスマスものもあるよ。

メイシーちゃんのクリスマス・イブ

メイシーちゃんのクリスマス・イブ

メイシーちゃんのクリスマス

メイシーちゃんのクリスマス




仕掛絵本図鑑 動物の見ている世界

仕掛絵本図鑑 動物の見ている世界

▲動物たちには世界がどんな風に見えているかを体感できる絵本。動物好きな子に、違った角度から楽しめる視点を紹介できるのでオススメ。まだ買ってはいないものの、折を見て娘と読みたい一冊。



不思議の国のアリス (とびだししかけえほん)

不思議の国のアリス (とびだししかけえほん)

仕掛け絵本ブームの先駆けといえばこの一冊。3歳を過ぎると長めのストーリーがあるお話を読んであげるといい段階に入るらしいので、挑戦するきっかけとしてこういう本もいいかもしれない。


以上、クリスマスプレゼントにオススメの絵本でした!