十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

【赤ちゃんもどうぞ】児童館デビューにぴったりなタイミングBEST3

f:id:pur27:20150129230748j:plain
知り合いから「児童館デビューっていつから?」と聞かれてふと考えてみたらおもしろくなってきたので、児童館に初めて行くのにふさわしいタイミングBEST3を考えてみました。

ちなみに、今まで15カ所くらいの児童館に行った経験に基づく意見です。児童館によって細かいところは違うので、悪しからず。

では、本題へ。


【1】0歳で参加できる単発イベントから

児童館では、
などなど、0歳で参加できるイベントが色々と催されてます。児童館で配布されているお知らせでイベントチェックして、ぜひ参加してみてください。

1〜2歳向けイベントだと友だちと参加している方が結構いるのですが、0歳向けイベントだと参加者も親1人+子1人がほとんどなのでみんな知らない人だらけ。参加したものの、自分だけ疎外感……なんてことがないです。月齢も近いので話が弾みやすく、ママ友ができやすい気がする。

イベント中、子どもがグズりっぱなしでも心配いりません。特に0歳イベントでは、1人が泣き出すとつられて周りもどんどん泣き出したりなんてこともよくあります。主催者側はそんな子たちにも慣れっこなので、優しく見守ってくれます。ひどくグズるようなら途中退室もあり。気軽な感じで参加してみましょう。

イベントがチェックできるおたよりは、児童館まで行かなくても、健診に行ったときに保健センターで手に入ったりします。うちでは回覧板で回ってくるのでありがたい。


【2】ハイハイしだして家が狭く感じはじめたら

ハイハイが始まると、家のいたるところの引き出しを空っぽにし、棚からモノを引っ張りだし……。片づけても片づけても追いつかずに途方にくれる日々。そんな時期も児童館デビューにピッタリ!!

広々としていて安全で、児童館によっては小さな子向けのすべり台やハイハイで登れるゆるい斜面があったりするので、思いっきり身体を動かして遊べます。

うちの子は9ヶ月に入った辺りから、家中をひっくり返しきって刺激が足りなくなってきた様子で、児童館などの違う環境に連れだすと大喜び。新しいものに飛びついて、次から次へと感触を確かめたり眺め回したりしてます。

児童館には、たくさんのおもちゃがあって、かつ整理整頓されているので、子どもを遊ばせやすいです。しかも、家と違って他にやることがないので、子どもと遊ぶことに集中できるというメリットも。


【3】1歳になった後の4月

児童館では、週に一回、同じ学年の子たちで集まって遊ぶクラスを運営しています。うちではできない遊びをいっぱい体験できるので、娘も大好きです。

多くは1歳クラス・2歳クラスがあって、1〜3月に説明会を開いているのでそこに行って申し込む形です。場合によっては4月・9月の2回募集していたり、年度途中でも入れたりするので、まずは児童館に問い合わせてみるのがいいかな。0歳クラスをやってる児童館もあります。

1年通うと自然と仲良しのお友だちができるし、周りの子たちの成長も楽しめるし、いいことづくめな気がします。下の子もそろそろどこの児童館のクラスに通うか考えないとな〜。


とはいえ、思いたったその日に行くのが1番いいよ!

日曜はお休み、他の日でもイベントやらでお休みだったりするので、初めて行くときは児童館が空いてるかチェックしてから行くのがオススメ(前に2回連続で行った日がたまたまお休みだったことあります……)。

サイトがあっても最新情報は更新されてないのがほとんどなので、電話で問い合わせるのが確実かもしれません。

児童館、楽しいので出かけてみてね( ´ ▽ ` )