十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

「生まれてきてよかった」と思ってもらえたら子育ては成功

ちょっと前から、子育てのゴールってどこだろう、どうなれば子育てが成功したと言えるのだろう、と考えてたんですね。で、やっと自分なりに腑に落ちる答えに辿りついた。

子どもが「生まれてきてよかった」と思ってくれたら、子育ては成功なのではないかな、と。

いやあ、抽象的すぎて、じゃあ何をどうするってところまでは詰められていないのだけど。

私自身、まだ「生まれてきてよかった」と思ったことはないものの、どうせこの世に生まれてしまったからには楽しい人生にしようと思って生きてます。お茶目で可愛げのあるおばあちゃんになって、「生まれてきてよかった、いい人生だった」と言って死にたい。

本を読みながら、そんなことをふと想う夜でした。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする