十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

【情報収集】はてな新サービス『大チェッカー』に子育てアンテナを作るの楽しい

f:id:pur27:20150313000707j:plain『Presso』がリリースされたときも、自分の中の子育て情報収集@ネットに革命が起きたのですが、今度の『大チェッカー』もかなり期待できそう。
大チェッカーは、みんなで作るアンテナサービスです。アンテナを作って、チェックしたいページを登録すると、大チェッカーがどんどんチェックしてくれます。みんなで編集できるので、あなたの知らない良いページと出会えるかもしれません。新サービス「大チェッカー」をはてラボにリリースしました - Hatelabo Developer Blog
要はRSSリーダーらしいです。Googlelivedoorfeedly、とRSSリーダーを使ってきたものの、未読がたまって結局放置……となってしまうズボラな私には、最新の記事だけ表示してくれるのはありがたい。

ということで早速アンテナ作ってみた!


楽しいアンテナの作り方

やり方は簡単。
  1. はてなブックマークを開く
  2. 自分がブックマークしたものから子育てネタのみピックアップして開く
  3. そのサイトをガシガシ「ページ追加」する

ほんともう、楽しくて楽しくて。過去にブクマした記事を振り返るのも楽しいし、久しくチェックしてなかったサイトにキラリと光る情報を見つけるのも嬉しい。

フィードがないページもわりと購読することができます(ベータ機能なので取得できない場合もごさいます)
とあったので、どうかなあ、いけるかなあと半信半疑で登録してみたところ、いけますね。RSS配信してないページでも、今のところ問題なくフィード登録できてます。反映までに多少時間がかかることがあるので、そこは気長に待ちましょう。

あと、ご意見フォームから意見を送ったら、すぐサイトに反映されてて嬉しい。ので、もっとガシガシ使ってフィードバックしようと思ってます。使いやすくなってくといいな。


今のところ、3つのアンテナ作ってみた



f:id:pur27:20150313001443j:plain


f:id:pur27:20150313001459j:plain


f:id:pur27:20150313001515j:plain


納得いくレベルまで、まだまだ編集中。「みんなで編集」モードにしてるので、もしよかったらおすすめサイトやブログ、登録してください!

【追記 2015/03/21】
アンテナ追加しましたー。
f:id:pur27:20150321234253j:plain