十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

【暮らしに彩りを!】『ESSE 2015年5月号』がアツイ!!

今日たまたま読んでみた『ESSE(エッセ) 2015年 05 月号』の特集があまりにも個人的ヒットだったので思わず紹介。

ESSE(エッセ) 2015年 05 月号



【オススメ1】「おしゃれな人のクローゼット年間計画」

クローゼットはいっぱいなのに着たい服がない、コーディネートがマンネリ、年齢に合ったおしゃれがわからない…。そんなお悩みの解決法を、着こなし上手3人に教わりました。必要なものの見極め方、収納や着回しのアイデアを、ぜひ参考にして (『ESSE(エッセ) 2015年 05 月号』より)

このコーナー冒頭に登場した柳沢小実さん柳沢小実 (@KNM_1104) on Twitter)の「クローゼットダイアリー」がいい! 可愛い! 便利!

ちょうど、ときめく片づけに再々チャレンジして服でつまづいていたところで、雑誌スクラップに励んでた私にぴったり。しかも、量を減らして基本つるす収納にしようと思っていたところだったので、クローゼットの写真がまさに理想的。

やりたいと思ってたことがすべて詰まってて、ああ、この人の真似をすればいいんだ、とワクワク。本をたくさん出されているようなので、読んでみようと思います。

大人のおしゃれを探して

大人のおしゃれを探して

シンプル暮らしのお片づけ

シンプル暮らしのお片づけ




【オススメ2】ナチュラル素材で快適エコ生活

重曹や酢、石けん、エッセンシャルオイルなどを使って、体にも環境にも優しく、気持ちのいいナチュラル暮らしをしてみませんか。掃除や洗濯などの家事だけでなく、体のケアにも使えるとっておきのレシピで、その心地よさを実感して (『ESSE(エッセ) 2015年 05 月号』より)
こういう特集は他の媒体でもちょこちょこ見たことあるけど、この号の見どころはこちら↓

  • ナチュラル素材の種類が多い、けどベーシックなもののみ
  • 掃除や洗濯だけでなく、身体のケアについての使い方紹介が豊富
  • たくさん使い方が紹介されてるのに、どれも簡単で実用的
特に私がやってみたいと思ったのは「手づくり歯みがきペースト」。ちょうど歯磨き粉のフッ素問題が気になっていて、重曹うがいもいいなあと思っていたところでして。これはもうやるしかない。

洗濯掃除もナチュラル生活に移行したいなあと考え中。



【オススメ3】おうちでつくる!デパ地下サラダとお総菜

華やかでおしゃれなデパ地下デリは、相変わらず大人気。そんなデパ地下風サラダとお総菜の簡単レシピを、おうちでできる工夫を盛り込んで一挙にご紹介します! さらに、話題の人気デリのレシピも大公開。日々のおかずや休日のランチに、ぜひ活用してください (『ESSE(エッセ) 2015年 05 月号』より)
彩り豊かでおしゃれな料理たちの写真を見てるだけで幸せになれます。レシピもいろいろ。ただ、さすがに家でサクッと作るにはハードル高いものもちらほら。

今回私が特にいいと思ったのは、

  • お手本にしたい! デパ地下風盛りつけテク
  • いつものおかずがデパ地下デリになるトッピング
の2つ。

おいしそうに見える盛りつけってほんと難しい。同じ食材でも、切り方で華やかになるっていうのは盲点でした。それなら明日からでもできちゃうわ。

トッピングについて。前にテレビでどこかの居酒屋の経営者か誰かが「おいしいと感じさせるためには3つの食感を詰め込まないといけない」というようなことを言ってて。そのための食感プラス食材のアイデアをいただきました!



他にも
  • ざっくり入れるだけで家じゅう片づく「ボックス収納」ですてきインテリア
  • お弁当づくりがラクになる  漬けるだけ! 簡単つくりおきおかず
  • フリーズ脳を鍛える40の習慣
あたりもなかなか使えそうで読みがいがありました。

ESSE(エッセ) 2015年 05 月号

ESSE(エッセ) 2015年 05 月号


これはもう来月から毎月読まねば!