十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

エッセンシャル思考を生きるための目標設定6ステップ

f:id:pur27:20150422163050j:plain

昨日ブログ名を変えました。毎月何かしら目標というかテーマを決めて生きていこうという想いから「十月十色(とつきといろ)」としました。毎月のテーマを決めて実践する前に、効果的な目標の決め方をエッセンシャル思考をベースにまとめておきます。


効果的に目標を立てる6ステップ

  1. 本質目標を決める
  2. 達成して喜んでいる自分な姿を想像する
  3. 期限を決める
  4. TODOリストを作る
  5. 90%基準で精査する
  6. 実行する
以下、詳細。


1.本質目標を決める

やがてマーサと部下たちが作成したのは、すばらしい本質目標だった。
「2012年までに、イギリスのあらゆる人がインターネットを使えるようにする」
シンプルで、具体的で、魅力的で、測定可能な目標だ。誰もが明確に理解でき、方向性を間違えることなく行動できる。
(『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』より)
「本質目標」とは、

  • 具体的/一般的
  • 刺激的/平凡
の2軸で考えたときに「具体的かつ刺激的」な目標とのこと。本にあるように、言葉尻にとらわれずサクッとシンプルで測定可能な目標にしておくことがポイント。


2.達成して喜んでいる自分の姿を想像する

こんまりさんの「ときめく片づけ」では、モノを捨てる前に理想の暮らしを考えます。それと同じです。
「スッキリ暮らしたい」とか「とにかく片づけられるようになりたい」ではまだ甘い。もっと深く深く、考える必要があります。自分が「片づいた部屋で生活している様子」がありありとイメージできるくらい、具体的に考えることです。
(『人生がときめく片づけの魔法』より)
その目標を達成して何を手に入れたいのか」を真剣に考えます。

  • その目標を達成したら、どんなことができるか
  • どんな自分になっていて、どんな感情が得られるか
  • どんな出来事が起こるようになるか
をイメージして書き出していくなかで、その目標を具体的で刺激的な「本質目標」へ昇華させます。このステップを踏むと、モチベーションが維持しやすくなるらしい。



3.期限を決める

それをいつまでに実現したいか、という“期限”を決めます。この期限は、3年後とか長いスパンですとあまりモチベーションが続きませんので、3ヶ月とか半年とか、短い期間で徐々に踏んでいくステップを決めます。
(『美人になる方法』より)
今回は、2015年度単位で目標を決めて、その上で月ごとにテーマを決めることにします。テーマによって期限を1ヶ月にしたり、3ヶ月にしたり、その辺は柔軟にやる予定。


4.TODOリストを作る

とにかく、思いつくだけ書き出す。そういえばマンダラ思考がニュースになってた。
大谷は高校1年生のとき、「ドラフト1位で8球団から指名される」ことを掲げた。それを縦、横3×3のマス目の中央に書き、夢をかなえるために必要な要素を周囲の8マスに記す。
次に、その8要素をそれぞれ3×3で並ぶマス目の中心に書き、それぞれの項目を達成するために求められるものを周囲のマスに書いていく。この作業を行うことで、どうすれば夢をかなえられるかが72のアクションとして具体化されるのだ。
大谷を怪物にした花巻東高校の「目標達成用紙」 (NewsPicks) - Yahoo!ニュース
マンダラ思考を詳しく知りたい方はこちら。

私はおそらくこの本で知った。

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

考具 ―考えるための道具、持っていますか?



5.90%基準で精査する

最重要基準をひとつ用意し、その基準に従って選択肢を100点満点で評価する。ただし90点未満の点数は、すべて0点と同じ。不合格だ。こうすれば、60〜70点くらいの中途半端な選択肢に悩まされずにすむ。
(『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』より)
私、やりたいことがありすぎて時間が足りないパターンで生きてきました。それでうまくいっているか?と振り返ると、どれも満足いく結果にならず欲求不満で終わっていて……。これはどうやら「非エッセンシャル思考」な生き方。今後は「90%基準」を特に意識して取り入れていきます。


6.実行する

あとは実践あるのみ! 具体的かつ刺激的な目標に向かってエネルギーを集中させて、エッセンシャル思考で生きていこう。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする


-