十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

ファー付きダウンを自宅で洗濯してみた!【やり方編】


f:id:pur27:20150423112129j:image
天気予報で晴れマークが1週間続いていたので、冬に着倒したダウンを洗うことにしました。こうやって写真に撮ってみると、表面の汚れがまだら模様になってる……。気合いをいれてピカピカにしたいと思います!

【準備するもの】
  • シャンプー、リンス
  • おしゃれ着洗剤
  • スポンジ(ハンドタオル)
  • ドライヤー
ちなみにドラム式洗濯機でやってます。
では、早速。



⒈ 洗濯表示を見る

洗えるかどうか、ちゃんとチェックしましょう。今回は「できればクリーニングに出しましょう」と書いてありましたが、表示的には自宅洗いもできそうだったので果敢にトライ。


⒉ フードを取り外し、汚れ確認

f:id:pur27:20150423112140j:image
▲エリ周りが他と比べてワントーン暗くなっていた……。

f:id:pur27:20150423122620j:image
▲袖口にも汚れで模様が……。

この辺を重点的にキレイにしていきましょ。



⒊ フードのフェイクファーを洗う

やり方はこちらを参照。

洗面台にぬるま湯を張り、シャンプー→リンスで洗っていきます。
f:id:pur27:20150423122832j:image
▲途中でこんな感じにホコリが浮かんできました。結構しっかりファサファサ洗ってるけど、ファーの毛は抜けてない様子。でも、細かいホコリクズがモワモワ浮いてる……。

ひととおりファーを洗い終えたらいったん置いておいて。

⒋ 汚れに洗剤を叩き込む

f:id:pur27:20150423113108j:image
次は本体の汚れ落とし。エリソデなど、特に目立つ汚れに洗剤を叩き込みます。参照したサイトには「スポンジで」とありましたが、うちに手頃なスポンジがなかったので、濡らしたハンドタオルで代用。

ひと冬私を暖めてくれたことに感謝の気持ちを込めて、ポンポン優しく洗剤を叩き込んでいきます。


5. 洗う、すすぐ、脱水する

f:id:pur27:20150423111935j:image
この過程については、こちらのサイトのやり方を忠実に再現しました。

先に洗っておいたファー付フードもネットに入れてイン!

簡単にまとめると、洗濯機に水を溜めて優しく押し洗い。同じように優しく押しすすぎ。ドライコースで脱水。



⒍ ファーを乾かす

ファーが本来のファサファサを取り戻すように、温風で優しくブオオォーンと乾かしていきます。乾かす最中、洗濯前よりファサファサ感がアップしているのを感じて楽しくなってくる。


7. 干す!

日陰干しで3日ほど。今のところはまだぺたんこ。完全に乾くまで待ちましょう。日曜が楽しみ!



【感想】
春になったといっても、水でザブザブやるのは冷たかった……。途中からはお湯をバケツで汲んで洗濯機へ運びました。あったかくて心も弾む♪ あと、ヒジまでザブザブ浸かるので、洗ったあとは手がパサパサに……。スチームクリームを塗り塗りして、しっとり幸せ。