十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

ファー付きダウンを自宅で洗濯してみた!【結果編】


ミニマリストを目指すために、物を大切にしていくことに決めました。その一環で、手放すか悩んでいたダウンを自宅で洗濯してみました。

ファー付きダウンを自宅で洗濯してみた!【やり方編】 - 十月十色

4日後の今日は、結果をご報告。ビフォーアフターで色味が違っちゃいましたが、写真を参考までに。


中綿はボリューム維持

ずっといい天気でしたが、2日めまでは多少ふわふわ感があるものの、全体的にぺったり気味でした。ところが3日めには、ふわっふわ。

参考にしたサイトにこう書いてあったとおり、しっかり乾かすことが大事みたい。
表面は乾いても中の羽毛が乾きづらいので、十分干そう。しっかり乾かしたらダウンジャケットに空気が入るように優しく振りさばけば完成。
6年ものダウンを自宅で洗った結果 | web R25より)
2日めに優しく振りさばいておいたのもよかったのかもしれません。お試しあれ。



ファーはファサファサ!

【After】
f:id:pur27:20150427152055j:image
もしかしたらダメになるかもなあ……と不安視していたファー。見事にファサファサ感を取り戻しています。むしろ、買ったときよりさわり心地がいい気がするのは気のせいかしら。


汚れで黒くなっていたエリまわり

【Before】
f:id:pur27:20150427150837j:image

【After】
f:id:pur27:20150427150848j:image

【Before】ではエリが汚れで他の部分よりワントーン暗くなっていましたが、見事に輝きを取り戻しています。


汚れシミができていたソデまわり

【Before】
f:id:pur27:20150427151348j:image

【After】
f:id:pur27:20150427151403j:image

汚れのシミがだいぶ取れている様子。完全には取れなかったので、 次洗うときはもう少し念入りに洗剤をトントン叩き込む方がいいかも? もしくは、おしゃれ着洗剤ではなくウタマロ石けんを塗りこむ方がいいかな。

いずれにせよ、全体的にトーンアップして、次の冬も気持ちよく着られそうです。がんばった甲斐あった! 次からはシーズン中にも洗うようにしたい。