十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

【4才0カ月】コナンより怪盗キッド派です

f:id:pur27:20150416144358j:plain
4才0カ月になった娘の成長記録。幼稚園に通いだすと一気にお姉さんっぽくなりました。言葉遊びが大好きなので、インプットをさらに増やしてあげたいな。


  • コナンにハマる。父親とhuluで配信される劇場版を手当たり次第観る


  • 幼稚園1週め、粘土でみたらし団子、砂場でぶどうアイス、と好きな食べ物づくりに励む

  • 「キッチン戦隊クックルン」の影響を受けてエジソン箸を卒業

  • 着せかえシールで色やテイストを合わせたコーデを楽しむ

  • 公園の砂場ではひたすら水をまいてお花育てごっこ

  • 通園2週め、友だちができて女子4人グループで毎日ごはんを食べているらしい

  • お絵かきで「小学生になった自分」「2歳になった妹」「赤ちゃんの頃のパパ」など、時間軸を変えてみた絵を好んで描く

  • 「地球ってどうやって生まれたの?」と聞くので、図書館で子ども図鑑を借りて一緒に学ぶ

  • クイズの出題にはまる→「こいのぼりさんのごはんは何でしょうか?」

  • 幼稚園に向かう自転車ではPerfumeの『チョコレートディスコ』を熱唱

  • 「話に花が咲く」が気に入ったらしく、「話にハンガーがかかる」「話にお茶を注ぐ」など、言い替えて言葉遊びを楽しんでいる

  • 読み聞かせている本に「昆虫」という言葉が出てきたら、「昆虫がこんちゅわー!」とダジャレを言い出した