十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

【1才0カ月】YES / NOが表現できます

f:id:pur27:20150416144615j:plain
1才になって幼児っぽくなってきました。誕生日の餅担ぎも、一升の重さに負けずしっかり立っていてビックリ。お姉ちゃんと違って運動神経がよさそうな気配。姉妹でも全然違うから、子育てって奥深い!



  • 子ども用のイスを家中押してまわり、あらゆる段差に登ろうとする

  • 言葉が通じるようになってきて、うなずく or 首をふる動作で YES/NO を主張するようになった

  • ぎゅ〜っと抱きついた後、背中をポンポン優しく叩いてくれる

  • 「じ〜〜っ」と言いながら顔をのぞきこむのが可愛い

  • Eテレの「いないいないばあ」や「えいごであそぼ」を見て踊る(先月はただ体を左右にひねるだけだったのが、ちゃんと動きを見て合わせるようになった)

  • 自分で靴を履こうとしたり、帽子を被ろうとしたりする仕草が見られる

  • コップの中の飲み物をバシャバシャして遊ぶのが楽しい

  • ママが使おうとしているペンはことごとく奪う

  • お姉ちゃんが乗っている踏み台によじ登ってお姉ちゃんを困らせる

  • 「お風呂はいるよ〜」と声をかけると自らお風呂場へハイハイ

  • おっぱいが飲みたいときは「おっぱ、おっぱ」と言いながら自分の胸をトントンたたく

  • 「幼稚園いくよー!」と声をかけたら、全力で玄関にハイハイしていき、自分のヘルメットを頭に乗せて、自分の靴を私に「はかせて!」と笑顔で差し出す

  • 街中では近くにいる人に微笑みかける

  • 雨の日は抱っこされながら、幼稚園まで姉のカサを握って持っている

  • よく使う言葉「よっしょ」。特にごはんの前にエプロンをつけている時、手を通しながら私が「よいしょよいしょ」というのを真似する

  • よく使う言葉「ぎゅー!」。とことことひざの上に来て座り、「ぎゅーっ!」といいながら抱きつく

  • 食事中にお茶が飲みたいときは「ちゃちゃちゃちゃ」と言うようになった

  • イヤなことがあると口を尖らせてスネる顔がかわいい


  • ホテルの冷蔵庫のドアを自分で開けて、入ろうとする