十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

キッチンの手放したいモノ BEST3を手放してみた

f:id:pur27:20150521200643j:image

⒈ 洗い桶

無くていけますね。むしろ無いほうが、シンクを広く使えていい。大きめの鍋も水切りカゴもラクラク洗えます。それに、洗い物が終わった後シンクに何も残らないので、シンクを洗うのが捗ります。おかげで毎日ピカピカです。


⒉ 三角コーナー

リッチェル レイ 三角コーナー L ホワイト

昔はよくある三角コーナーを使っていました。このタイプ、溝までキレイに洗うの面倒だし、少しサボるとすぐヌルヌルするし、あまり便利とは言えませんでした。

まず試したのが、こういう袋を扉にかけるタイプ。

マーナ キッチン扉用ゴミ袋フック ホワイト K618

これはこれでスッキリして便利だったのですが、新しい家に引っ越して使えなくなり……。三角コーナーに戻るのもイヤだしどうするか迷っていたときにひらめいたのが、IKEAのボウル!

★★フェールグリック / FARGRIK / ボウル / ホワイト / せっ器[イケア]IKEA(20146313)

結婚してすぐ、食器18点セットで買ったものに入っていたのですが、これがかなり便利! シンクの端にちょうどいいサイズで、ポリ袋を広げて置いておくとピッタリ。元々ふつうのお皿なので、洗うのもサクッといけます。洗い桶を手放した後、布巾の漂白にも大活躍。

シンプルな色・形なので、置いていても視覚的負荷があまりないのもお気に入りです。もしポリ袋をセットし忘れていても、とりあえずポイッと生ゴミを入れておけるのもラクでいいですね。


⒊ 水切りカゴ

水切りカゴ無しで1週間生活してみましたが、結局元に戻しました。

水切りマット無しで生活してみて最初の感想は「スッキリするし、作業スペース広がるし、イイね!」。料理中にこまめに調理器具を洗ったり、食べた食器もこまめに洗ったりすれば、省スペースでうまく回ります。

水切マット 大判 45×31cm 黄緑 B20-0831

▲ちなみに、水切りカゴの代わりに使ってた水切りマットはこんな感じのやつです。

食器を拭くのも大して手間ではないし、うちはオープン収納なので湿気もそんなに気にならないし、いけるぞ! と思っていたのですが……。

子どもに呼ばれて家事を中断する事態があるのを忘れていました。これが痛かった。

その場で「食器を洗う→拭く→しまう」の作業をひととおり終わらせられれば何てことはありません。でも、一旦中断すると、そのまま忘れてしまうことが度々で……。湿ったシートの上に皿が直置きのまま放置されるのは衛生面でよくないかな、と判断して止めました。

子どもに呼ばれて飛んでいかないといけないシーンが少なくなったら、再び手放してみようと思ってます。


まとめ

  • 洗い桶 → 無しでOK
  • 三角コーナー →ボウルで代用
  • 水切りカゴ →子育てが落ち着くまでは活用

表がある程度片づいたので、次は収納内の点検を始めます。楽しみ!