十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

朝ごはんをアップグレードすることにした

昨日の夜、夫から「会社で朝ごはんを食べていると周りから同情される」といった趣旨の話をされました。「他の家ではもっとお父さんの家庭内地位が高い。他の家のお父さんみたいにオレも朝ごはん作ってもらってもいいと思うんだけど」といったことを言われまして……。いやいや作ってたけど食べない日が続いて申し訳ないからもう作らなくていいといったのはあなたでしょ。と思ったものの、その言葉を飲みこみ、朝ごはんをアップグレードすることにしました。


現状はおにぎりのみ

今までは夫は朝ごはんをうちで食べませんでした。娘は寝起きで食があまり進まないので、おにぎり1個のみ。せめて違う食材もとれるように、混ぜ込みおにぎりにしていました。

うちの定番おにぎりはこの辺り。

  • ひじきおにぎり
  • 鮭ごまおにぎり
  • 海苔巻きおにぎり


今日からは一汁二菜

これにひじきふりかけをかけたり海苔でごはんを食べたりするといいかな! 当面の野菜は、夫は生野菜、娘と私はぬか漬けです。

これからは朝ごはん用のたんぱく質を常備せねば。やっぱりベーコン、ウィンナー、たまごあたりが鉄板かしら。朝ごはんをアップグレードしてみたら個食になっているけど、こんなもんだよね。私自身は、味噌汁・ぬか漬け・納豆の発酵食モーニング!

ちなみに娘はこんな朝ごはんを食べてみたいそうで。ママ、がんばります。もうちょい待ってて。
f:id:pur27:20150531101633j:image