十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

娘のヒジのかぶれが驚くほど早く治っている様子とその方法

火曜に記事にした娘のかぶれ続報です。
朝起きたら娘がヒジをかきむしって血だらけだったので、病院に行ってきた - 十月十色

あの日、病院から帰ってきてすぐとお風呂上がりの2回薬をぬりました。次の日の朝には、体液でじゅくじゅくに見えていた表面の皮膚が早くも再生してきている様子。

本当は土曜日に診察してもらおうと思っていたのですが、あまりにめきめき治ってきているので今日病院に行くことに。


担当医も驚くほどの回復スピード

先生から「こんなに早く治るとは思わなかった。え、来たの2日前だよね? お母さん、何したの!?」と逆質問されてしまいました。いやいや、先生がおっしゃったように厚めに薬ぬってガーゼでおおっていただけなんです。先生がカルテにも「こんなに早く治るとは思わなかった」とまんま記入していたのがチラ見えして笑いました。

f:id:pur27:20150604212126j:image

今日の診察の本来の目的は、先生曰く

  • 処方した薬が合うか
  • かぶれが悪化したり、とびひになったりしていないか
を確認することだったそうです。

早く治ってきているのは、ガーゼで保護していることと薬が娘の肌にあってたことのおかげかもしれませんね。

見た目に汚い感じになっているのは、表面の皮膚が再生して皮がはげているからだそうです。皮は自然にはがれるのを待ってもいいし、やさしくはいで取れるものは取ってもOKとのこと。

表面の皮膚が再生してバリア機能は戻っているだろうからガーゼはやめていいかと思ったのですが、念のため確認。すると「見えていない下の皮膚はまだ傷ついているから、ガーゼは続けて」とのことでした。ちゃんと聞いてみてよかった。


ガーゼ+シールで保護してます

薬がしっかり浸透するように、今回使ったものを紹介。といっても2つだけ。

FC滅菌カットガーゼS 6枚入 5cm*5cm

FC滅菌カットガーゼS 6枚入 5cm*5cm

▲普通の滅菌ガーゼ

▲湿布がズレないように貼るシール

お風呂上がりと寝起きの2回、薬をぬった後にガーゼを当ててメッシュバンを貼っておきました。

「包帯巻いてテープ」だと1歳の娘は簡単に外しちゃうだろうし、ガーゼにテープも心許ない。長引くのも可哀想なのでしっかりめに貼れるシートを選んだのがよかったですね。

購入するとき、傷口保護用防水シートと今回のメッシュバンが置いてあって、どちらを買うか悩みました。防水のほうがいい気もしましたが、特大サイズでも患部をおおいきれないサイズだったので、消去法でメッシュバンに決定。

使ってみた結果、メッシュバンにして大正解! 

実は病院に行く前には傷口用防水シートを使っていました。はがすと肌が少し赤くなっていたので、継続して使うとシールを貼った部分が荒れちゃうかも……と心配していたのですが、メッシュバンは防水シートほど粘着力が強くないのか、はがした後の肌も特に問題なさそう。だからといって剥がれるわけではなく、必要なだけしっかりくっついてくれてます。


引き続き、薬をぬってガーゼで保護しつつ様子見。来週火曜か木曜にまた診察に行きます。