十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

【4才1カ月】好きな遊びを進化させて楽しんでいます

f:id:pur27:20150608080349j:image



  • 女児向けアニメのオープニングに合わせて、創作ダンスを踊る。フリはアイドル風

  • 将来の夢が「アイドルになるの」から「アイドルとケーキ屋さんになる!」に進化(?)

  • カミナリがゴロゴロ鳴っていると「カミナリ見たい!見たい!」と嬉々として窓に張りつく

  • サツキツツジを見つけては、花の蜜をチューチュー吸うのが楽しい

  • キティちゃんとミミィちゃんのきせかえ人形を使って、即席劇場を繰り広げる

  • 幼稚園で仲良しのお友達ができ、自分で作ったチョウにお友達と同じ名前をつけて遊ぶ

  • プラネタリウムに行ってから、月の近くの星を探して「あれが金星なんだよ〜」と教えてくれるようになった

  • 五円玉に書かれている「日本」の文字を見て「ここに本屋さんのマークが入ってるよ!!」と大発見

  • 箸を使って小豆を皿から皿へ移す「あずきチャレンジ」なるものにはまり、11個移す

  • 折り紙への興味が強まり、本を開いて説明を見ながら自分で折ろうとする(まだ見ながら折れない)

  • 街中や新聞などで知っている文字を探して読みたがる

  • お風呂で水鉄砲遊びをするのが好き

  • 幼稚園では仲良し3人組でプリキュアごっこ。娘はキュアトゥインクル役

  • 幼稚園で、怒られたり否定的なことを言われるのが苦手で、優しく伝えても泣き出したりするらしい

  • 今までニコニコ通園していたのに、突然「ママと離れたくない」と泣くようになった

  • 工作好きに拍車がかかる。幼稚園から持ち帰った作品を組み合わせて新しいものを作る

  • 工作で「こういう風にしたいけどまだできないから、ママはここを手伝って」とうまく指示を伝えてくれるようになった。

  • 工作でやりたいことがあるけど方法が見つからないときには「こうしたいんだけど、どうすればいいと思う?」と聞いてくれるようにもなった


f:id:pur27:20150608084840j:image