十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

ステロイドの使用中止タイミングを判断するのは難しい

今日も下の子の皮膚科に行ってきました。

これまでの経過はコチラ↓


あと1週間は薬を減らして経過観察

f:id:pur27:20150609132627j:image
見ためにはよくなっていますが、お医者さんの話では「表面は治るスピードが早いけど、まだ中の皮膚は痛んでいて治りきっていないだろう」とのこと。

あと1週間、薬を1日1回に減らして様子を見ます。順調に治っているようなら、来週からは保湿剤ケアに移行する予定。同様の症状が出やすい念のためクビやヒザ裏もチェックしてもらってOKをもらい、ひと安心。

今処方されている薬は弱いとはいえステロイドなので、できるかぎり早めに使うのをやめたい。でも焦ってやめるとぶり返すのがこわい。なのでしっかり経過観察しましょうとのことでした。

来週の火曜にまた受診してきます。


怖いからとむやみに避けるのもね……

先生の話によると、アトピーなどの患者さんで治りかけで気をぬいて薬ぬるのをやめてしまったり、薬を怖がって勝手に使うのをやめてしまったりして、治ってきているのにまた悪化してしまうケースがよくあるそうです。

ステロイドは怖いと聞いたことはあります。ただ、不安を根拠に素人判断で勝手にやめてしまうのは避けたほうが賢明かも。信頼できるかかりつけ医を探すか、自分でしっかり調べて医者並みに知識をもった上で判断するか。

子どもの健康を真剣に考えると、できることはたくさんありそう。