十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

思わず書き留めておきたくなった言葉

読んだ瞬間ビビッときて、私の日常に染み込んできた言葉たちを記録しておくことにしました。では、早速。



部屋を清めよ、天使が立ち寄れるように。
ーーーS.デッサウ



子どもの「理解の仕方」は、大きく二つに分かれる。「何故かが分からないと先に進めない子供」と「役に立つことが分からないと先に進めない子供」だ。
ーーー@Shinshinohara



素敵な文章とは、思ったことを素直に書いたものではなく、思いもしなかったことを書いてしまった時の驚きが伝わる文章。
ーーー橘川幸夫



あちらの濁った水にあわせる必要はありません。自分まで濁ってしまったら、勿体無いのです。
ーーー内藤康子



プリンシプルを持って生きれば、人生に迷うことは無い。
ーーー白洲次郎



思考は、言語です。
感情は、実感です。
ーーー石原加受子




ぼくが矛盾しているのかい、
それならおおいに結構、ぼくはたっぷり矛盾してやる
ーーーウォルト・ホイットマン

ほかの人の理解の仕方を取り入れることは、
その人の世界に入り込むための最良の方法である
ーーーリチャード・バンドラー



美とは必要に根ざすものである
ーーーラルフ・ウォルド・エマソン




良いときはずっとは続かない、悪いこともずっとは続かない、そして人生もずっとは続かない
ーーーカールさん




f:id:pur27:20150609235143j:image