十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

台風が来たので、モノを捨てよう

台風で飛ばされると困るので、ベランダのモノを屋内に避難。ついでにベランダのモノの要・不要を点検することにしました。

まだ雨風も弱いうちにさあやるぞ! と意気込んだものの、もともとモノが少ないので大してやることがなく……。体力も残ってるし、調子にのってキッチン下の引き出し収納を整理することにしました。


⒈ キッチンツール(菜箸など)

f:id:pur27:20150717220914j:image
袋をとめるクリップはサヨナラ。最近はもっぱら輪ゴムです。鍋を買い換えてから使用頻度が激減したシリコンの鍋つかみは移動。半年ぶりに整理しましたが、調理スタイルがちょこちょこ変わってるんだなあ。


⒉ キッチンツール(ボウルなど)

f:id:pur27:20150717220922j:image
流し下の引き出しには、使用頻度が高いモノをまとめています。ビニール袋の空箱があったり、普段使わないタッパーがあったり、計量カップが2つあったり……。結構使わないものが混ざってました。1度全部出すまで意識してなかったので、ひっくり返してみてよかった。

あと、モノが少なくなると、柄が気になりだしますね。ラップやアルミホイルのパッケージ、ビニール袋の箱の文字が主張してうるさく感じはじめました。


⒊ あまり使わないツール

f:id:pur27:20150717220932j:image
とにかくザッと詰め込み収納だったのを整理しました。キッチンペーパーのストックは別の棚へ移動。上の引き出しにあったタッパー類もごくごく稀に使うのでこちらに収納することに。

弁当類、水筒類、1〜2カ月に1回は出番があるツールのみを入れてみました。右下に醤油ストックがあるのは見逃しておこう……。


⒋ 食材ストック

f:id:pur27:20150717220951j:image
こちらもざっくり放りこんでしまっていたのを整理しまして。箱を2つ追加して左からお茶ストック、麺類ストック、食材ストック、粉類ストック、となっております。

せっかく分けたので、ラベルつけたくなってきました。ちゃんとラベルをつけておけば、それに合うように入れるクセがつくはず。


夏が終わる頃にまた見直してみようと思います!