十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

私が作家買いしているマンガ家さん9人

作家買いしているマンガ家さんをまとめてみると楽しそうなのでやってみた!
新刊が出たら必ず手にとる作家買いマンガ家さんと、それぞれ一番推したいマンガをサクッとご紹介。


芦原妃名子さん

一番影響を受けている作家さん。『砂時計』が好きすぎて、仁摩サンドミュージアムまで行きました。短編もほぼ読んでるし、『Piece』も好き。最新連載の『Bread&Butter』がおもしろすぎてヤバイです。


渡辺ペコさん

へんしんものがたり (秋田レディースコミックスデラックス)

へんしんものがたり (秋田レディースコミックスデラックス)

『ラウンダバウト』とか『にこたま』とかもいいんだけど、私はコレを推したい。明るい感じなマンガの中に、サクッとダークさとか不思議さを混ぜこんでいるのが好きです。


埜納タオさん

夜明けの図書館 (ジュールコミックス)

夜明けの図書館 (ジュールコミックス)

こちらは図書館の司書が主人公のマンガ。レファレンスに奔走する姿がけなげです。他にも、生け花を題材にしたマンガの『百花日和』や『華物語』もいいですよ。ガヤガヤした性格の登場人物でも読んでてほっこりするマンガに仕上げてしまう作家さん。


ジョージ朝倉さん

祝・映画化! 多部未華子がどんな感じで演じるのか楽しみです。ちなみに今まさに『夫婦サファリ』を読んでいるところ。かなり個性が強いマンガが多いので、初心者には『恋文日和』辺りがオススメ。ジョージ朝倉さんのマンガに出てくる、1本ネジが飛んでるような主人公たちを見ると心がときめきます。


小玉ユキさん

マンゴーの涙 (フラワーコミックス)

マンゴーの涙 (フラワーコミックス)

坂道のアポロン』や月影ベイベ』も悪くないけど、小玉さんは連載モノより短編がおもしろいと思うのは私だけでしょうか。


天堂キリンさん

恋愛アナグラム (FEEL COMICS)

恋愛アナグラム (FEEL COMICS)

きみが心に棲みついた』もなかなかいいですが、初期の単行本がかなり好きです。透きとおるような絵と、出てくる男の人がタイプ(笑)。


ねむようこさん

午前3時の無法地帯  (1) (Feelコミックス)

午前3時の無法地帯 (1) (Feelコミックス)

『午前3時の〜』シリーズはもちろん、どの作品をとってもおもしろい。女子バスケ部がなぜか地球滅亡の危機を防ぐために奮闘する『とりあえず地球が滅びる前に』もいいですよ!


羽海野チカさん

ハチクロでは森田さんのお兄さんの話が一番好きです。羽海野チカさんが好きすぎて、帯を書かれていたBLに手を出したこともあります。


東村アキコさん

テンパリストはママの必読書! 『海月姫かくかくしかじか』なんかも好きです。最近娘が「クラゲのお姫様になりたい」と言いだしたのは母親の影響か!?



他にも、あいざわ遥さん、榎本ナリコさん、今日マチ子さん、坂本ミクさん、すえのぶけいこさん、槇村さとるさん、山川あいじさん辺りは名前で手に取っちゃうかもです。

青年・少年マンガもけっこう読むんですけど、作家買いとなるとあまりないかなあ。蒼き神話マルス』の本島幸久さんと原作者だけど『ヒカルの碁』とか『バクマン。小畑健さんくらいかも。

マンガ好きの方、ぜひぜひオススメ作家買いマンガ家さんを教えてください!