十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

分け入っても分け入っても向日葵@「ひまわり迷路」射水市・大島絵本館 横

f:id:pur27:20150814132226j:image

大島絵本館の隣にある、ひまわり農園の迷路に行ってきました!

本当は絵本館に行く予定だったのですが、看板が目に入り、急きょ予定変更。いちめんの花畑に行きたい気分だったからナイスタイミング。


大きな看板にしたがって進むと……

f:id:pur27:20150814132238j:image
絵本館の入口近くにある看板にそって進みます。看板がめちゃくちゃ大きくて目立つので迷うことはなさそう。

この辺に何台か車が停まってました。絵本館の駐車場からは少し歩くので、みんなこっちに路駐するのかしら。

f:id:pur27:20150814132308j:image
川の向こう側にヒマワリのじゅうたんが広がっています。ワクワク。

f:id:pur27:20150814132425j:image
どーん! ヒマワリの背はそんなに高くないから、大人なら楽勝かも?

f:id:pur27:20150814133530j:image
早速スタート。


f:id:pur27:20150814132526j:image
お辞儀しているヒマワリがあるので、子どもたちはくぐって進んでます。大人はかきわけたり、強引に割りいったり。

f:id:pur27:20150814134953j:image
下の子はヒマワリよりも土が気になるようで、なかなか進んでくれない。

昨日の夜は雨が降ったので、少し足元の土が柔らかくなってます。走ってズルッといかないように注意。

f:id:pur27:20150814135054j:image

進んでも、進んでも、なかなかゴールに着きません。大丈夫? 出られるの? なんて不安がよぎりつつ、それでも足を進めます。 行き止まりは少ないので、どんどん進みましょう。

f:id:pur27:20150814133052j:image
ゴール! 下の子の無理やりやらされている感……。

f:id:pur27:20150814133105j:image
お辞儀しているヒマワリがたくさんあるので、服が花粉模様に。靴も泥だらけになったので、しっかり払って帰りました。


ひまわりは10本まで持ち帰れるよ!

f:id:pur27:20150814133115j:image
ヒマワリ迷路で遊んだ人は、隣のヒマワリ畑から10本まで持ち帰れるそうです。先に来ていた方は切りバサミ&新聞紙持参でした。なるほど。

f:id:pur27:20150814133135j:image
ヒマワリの茎は折れにくく、ハサミがないと摘むのが難しい。仕方ないので根っこから引きぬき、土を払って持って帰ることに。8本いただいてきました。ありがとうございます!

今後の参考メモ

持っていくといいモノ
  • 切りバサミ
  • 花を包む新聞紙
  • 替えの靴や服(子どもが泥だらけにしたとき用)

また行きたいな!

f:id:pur27:20150814134232j:image