十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

【パパ向け】もうすぐ子どもが生まれる親友に読んでほしい記事 35選

めでたい!!!
 
高校のときから親しくしている男友達にもうすぐ子どもが生まれるという報せが届きました。
 
そこで、2015年にブックマークした記事から、プレパパ&新米パパに読んでほしい記事をピックアップしてみました。今回子どもが生まれる友人は「人生で出会ったなかでいい人ランキング断トツ1位!」というほど思いやりがある友人なので必要ない話かもしれませんが、僭越ながら親の先輩としてメッセージ代わりに。
 
 
 

子どもが生まれる前に絶対読んで!

子どもを産んですぐの母体の負担といったら半端ない。私も産前から情報として知ってはいたものの、いざその時になってみるとほんとに大変でした。少しでもイメージがわくように、出産直後のお母さんの様子がわかる記事をどうぞ。
 
 

パパが体感した育児の大変さ

出産直後から産後1年、育児でいっぱいいっぱいになっている妻を支えなかった夫を襲うのが、産後クライシス。10年後、20年後も円満な夫婦でいたいのなら知っておきたい育児の大変さが書かれた記事を選びました。パパがママの代理で育児をやってみて大変さを痛感した記事が多かったかな。


 
 
 
 
 

育児で疲弊するママたちの声

育児で疲れたママの記事、育児疲れが蓄積しているせいか、ついブクマしてしまう……。育児に疲れきっている当事者は言葉にする体力すら残っていなかったりするので、世のママたちの声にも耳を傾けてみて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

このパパがスゴイ

父親が独自の視点でやっている子育てには学びがたくさん。子どもと一緒にハメを外しているパパや特技を生かして子育てを楽しむパパがたくさんいて、見ているだけで楽しい。最近は子育てのコツをシェアしているパパブロガーさんもたくさんいるので、ぜひ一度覗いてみて。
 
 
 
 
 
 
 
 

子育て哲学

子どもがのびのびと元気に育っていけるようサポートするのが最優先。親の都合で子どもを振りまわさないように、親としてブレない子育ての軸というか、基本的な自分たちの考え方を意識しておいたほうがいいよ〜。いつか子どもに聞かれても、親としてこう考えたからこうしてきたと言えるように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

子育てのワザ

子育てってうまくいかない場面も多いけど、ちょっとしたコツで驚くほどうまくいくことも多いもの。だからこそ、先輩たちが実践してきたコツをたくさん知っておくと、対応できる選択肢が増えてラクになる。子どもの進化は早いから、どんどん親のソフトウェアもアップデートして。
 
 
 
 
 
 

親の人生

この2つは、今年の私に響いた親の人生を考える記事。子ども優先で子どものために生きていく時間が増えるけど、子どもが大きくなったとき、自分の人生を謳歌している親でありたい。
 
 
 
 

共働き

働きながらの子育ては駆け抜けっぱなしで息をつくヒマがない。だからこそ、定期的に立ち止まって夫婦で家族のあり方を話しあう時間を持つようにするといいのではないかな。言葉にしないとわからない気持ちも多いから。“ 今 ” の相手が大切にしたいことを理解するためにも。
 
 
 
 

おまけ

大変なことも多いけど、かわいくて愛しいこともたくさん。一瞬一瞬を大切に味わって!
 
 
f:id:pur27:20151201143128j:image
 
がんばれ、パパ!