十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

「捨てる」から「整える」に進みたい #勝手に「今年の漢字 2015」


すみれさんの記事、おもしろそう!  私は乗っかってやってみるのが大好きなので、自分だったらどんな漢字を選ぶのか考えてみました。ワクワク。



2015年は、、、

f:id:pur27:20151206220119j:image

今の自分に合わない服を捨てました。

使わずに置かれているだけの物を捨てました。

借りて読めるマンガも捨てました。

積極的に人とつきあう時間を捨てました。

疲れに負けて、理性を捨てました。

強い免疫力も知らず知らず捨てました。

家事への必死さを捨てました。

くり返し嫌なことを思い出してしまう習慣を捨てました。




2016年は、、、

f:id:pur27:20151206220125j:image
物が減った家の中を整えて、心地いい空間にしたい。

疲れに負けて乱れた心を整えて、穏やかに日々を生きていきたい。

休みなしで崩してしまいがちな体調を整えて、子どもと楽しく過ごしたい。

自分がやりたいことを整理して、自分の人生を楽しみたい。



来年のテーマを何にするか、とても悩みました。いろんな漢字が浮かんできましたが、自分の生活をいろんな角度から整えて、つぎの段階に進むための基盤を固めたいなあと思い、「整」を選んでみました。

メンテナンスって大切ですよね。こまめに調整しておくと、最大限の力が出せます。だから最近は、身の回りの物をメンテナンスすることが楽しくて仕方ない。

人生においてもきっと同じで、自分自身や身の回りをこまめに整えておくと、思いっきり人生を謳歌できるのでは。

来年は、半紙に一文字、でかでかと書いてみたい。