十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

【4才7カ月】言葉遊びが大好きな子に育ってます

f:id:pur27:20151201151035j:image


  • 「明日の明日の明日は “しあさって” だよ」と教えてあげたら、「 “シアサッテ” って塩ジャケと似てるね」って言いだした。たしかに。 

  • 「そうさお前の誕生日〜♪ そうさお前の誕生日〜♪」って歌ってるから何の曲かと思ったらオリジナルソングだった。 

  • ごはんを食べていたら突然「オラ悟空!こんにゃくぅ!」と叫びだす

  • ショッピングセンターの遊び場で姉妹を遊ばせたら、年上のお兄ちゃんに熱く迫られて困っている妹を救うために、年上のお兄ちゃんに果敢に挑んでいってた。殴り合いも辞さない覚悟でかっこよかった。

  • 教えていないカタカナもメキメキ読めるようになってきた。「サイクリング」とか「クリームパン」まで読めてビックリ

  • 「は」を「ha / wa」で読み分けられるようになった

  • 幼稚園でサツマイモの絵を描いているとき、一人だけ顔を描いてサツマイモ家族の絵にする。どうやら幼稚園で読んだ絵本に着想を得ているらしい

  • 布団を床に重ねて置いておいたら、「ママ〜、1人で布団敷けると思う?(にやにや)」と嬉しそうに聞いてから敷いてくれた

  • 「K RETURN OF KINGS」というアニメのOP曲にはまる(「アシンメトリー」)。めっちゃ上手いのに、母親の前でしか歌わない

アシンメトリー

アシンメトリー