十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

【1才7カ月】お姉ちゃんの真似っこが大好き

f:id:pur27:20151201145628j:image

  • 公園へ出かけて同じくらいの年齢の子がいると、積極的に関わるようになってきた。しかも誘い方が「おっ! 遊べるお友だちいるじゃん!最高っ! よろしく!」と言わんばかりに熱い抱擁なのはどうしたものか

  • 前までは洗濯物を畳んだそばからグチャグチャに崩されていたのが、畳んだそばから引き出しまでトトトと走って片づけにいく、に代わって助かってる

  • お姉ちゃんのことを「ねえね」と呼ぶようになった。お姉ちゃんが食べてるお菓子を食べたいときは「ねえね〜♡」とすりよる

  • テレビ→「てっ!」、iPad→「パッ!」など、1音でしゃべる単語が急増

  • 「ぴぴちゅー」「てぃてぃ」「めろんぱあな」など、キャラクター名は発語が早い模様

  • ママを無理やり引きずって踊っていた親子体操。ぬいぐるみと一緒に踊るようになった

  • お姉ちゃんの真似っこ大好き。同じものを同じ容器で同じように座って食べたい

  • お姉ちゃんのおもちゃのラーメンセットで、きちんと麺と具を盛りつけて出してくれる

  • 時間はかかるものの、靴下が自分で履けるようになった。気分がいいときは靴も自分で履く