十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

【1才8カ月】おちゃらけタイプかもしれません

f:id:pur27:20160109163009j:image

  • 空前のバイバイブーム。いろんな物にバイバイするのはいいのだけど、それに対して「◯◯にバイバイしたんだね〜」って確認しないと先へ進まない

  • 早く足を動かして走ろうとしているものの、前進スピードが歩くより遅い

  • ぐちゃぐちゃ描きがうまくなってきて、画用紙いっぱいに描けるようになった。ちょっと目を離すと、そのままキャンバスを延長して、腕や手まで線だらけになる

  • お姉ちゃんの飼い猫になるごっこ遊びにはまる。ニャーニャー言いながら、はいはい

  • 友だちのお兄ちゃんに匍匐前進を教わり、ときどき思い出したように匍匐前進(およそ第3ほふく)

  • 帰省中。朝起きて「じいじ(はどこ?)」と聞くので「お仕事だよ」というと、「えーー!? がーーん(´Д` )」とジェスチャー付きで反応する

  • たまたま間違えてウケたからなのか、祖母のことを「じいじ」と呼ぶ。「ばあばはどこ?」と聞くとちゃんと指差すし、最初はちゃんと「ばあば」と読んでたのにねえ

  • 夜泣きが始まる。一晩に5〜6回ほど起きることもよくあり、母を寝不足で苦しめる

  • 一本橋遊びにはまり、ブロックの端など細いところを見つけては登って歩く

  • 低い段差を見つけてジャンプしようとする。といってもまだジャンプはできないので、ジャンプするつもりで片足ずつ降りる

  • やたらめったら写真撮影を要求する。ピースのつもりで顔の横に手を添え「チーッ! チーッ!(はいチーズして)」