十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

【4才9カ月】アレンジ発想が好きなのかな

f:id:pur27:20160214022631j:image

  • 高鬼をやって遊んでいると、ルールを変えて「低鬼をやろう!」と提案する

  • 散歩してたら突然「これは神にもらった太陽の恵み! ピーヒャラフーヒャラシャラララ!」とくるくる回って演技しだす

  • 「ここは洞窟で、花たちは暗闇族にとらわれたってことね!」と空想の状況設定で遊ぶファンタジーおままごとが多い

  • ゲームに目覚める。パパとはWii マリオ、ママとはミッキーアイランドで遊ぶ

  • 絵本の音読。文字単位で読んでいたのが、単語単位で読めるように。そのせいか、感情を込めて読めるようになってきた

  • お風呂に使って20数えた後、頭までザブンともぐるのが習慣に

  • はだかんぼになって「安心してください、はいてませんよ」と安村のネタをひねってパクる

  • 漢字を書きたがるので、8マスノートを買って漢字練習を始めてみた。書き順に注目して丁寧に書けている

今月の作品

f:id:pur27:20160127202050j:image
▲うさぎちゃん。ハンドタオルを布団代わりにして寝かしつけるなど、いろいろお世話してあげてます

f:id:pur27:20160127202233j:image
▲顔や手のパーツをすべてセロハンテープで作った雪だるま

f:id:pur27:20160201184406j:image
▲ロールケーキ。くるくる巻いた後、ナイフで切り分けています

f:id:pur27:20160203174522j:image
▲クワガタ


今月の読んだ本

うそつきのつき

うそつきのつき

笑わないおじさんとダジャレの本。シンプルで分かりやすいのか、二羽のニワトリが好きな様子。母は「きになるキリン」が好き。言葉遊びだけでなく、絵もユーモラスで楽しい。