十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

【1才9カ月】言動の幅が広がって表情豊かに


f:id:pur27:20160112222159j:image

  • カレーうどんを箸で上手に食べる。でもすぐに疲れてフォークに持ちかえて食べる

  • 発する単語が1音節から3音節へ進化することがある。→ひっしゅ(ティッシュ)、おいし!(おいしい)など

  • 義実家に電話して「じいじ!」と要求。仕事でまだ帰ってきてないというと、「え!? がーん」と落胆ジェスチャー

  • 排水口用のネットがお気に入りで、ひたすらクレヨンやチョークを詰める

  • 夜泣きがひどく、毎晩5〜6回目をさます。大抵は抱っこしたりすると泣きやむものの、たまに大泣きしてなかなか眠りに戻れないこともある

  • 粘土遊びが好きで「くうくう〜(くるくる〜)」「こえこえ〜(こねこね〜)」と言いながら捏ねている。型に押しあててパンダの模様をつけるのも好き

  • 靴を履くときなど、自分でやることが多い。母親にやってほしいときは「ママ」と落ち着いた声色で主張

  • どこでもかしこでもシールを貼り、クレヨンでお絵描きしたがる

  • 雪が降って積もった朝。目覚めてすぐ窓の外の雪に気づき「きーー!(ゆきー!)」と何度もはしゃぐ。姉の送迎時にも「きーー! きーー!」と叫び続けていた

  • 園庭開放にて。一つ上の知らないお兄ちゃんお姉ちゃんにおもちゃを奪われてもビクともしない。むしろ、「それを使ってどうやって遊ぶの?(ニコニコ)」と観察してる

  • 初三輪車。ペダルにはまだ足が届かず、地面を蹴って進む。最初はまったく進まなかったけど、5分ほどでスイスイ進みだす。やっぱり運動神経よさそう

  • 走るのがうまくなってきた。スピードが上がってきて、小走りしないと追いつけない

  • イヤイヤの片鱗が現れる。イヤイヤ言うのだけど、何をしたいのかわからないことがしばしば。これ? あれ? と色々聞いてみるものの、あれもイヤ、これもイヤ

  • 姉の発表会。姉が出てくるなり「ねえね〜!」と手を振ってノリノリで鑑賞。姉が出ていないプログラムにはまったく興味を示さずうろうろ

今月の作品

f:id:pur27:20160114122234j:image
▲お姉ちゃんが折り紙でメッセージ入りチューリップを作っていたら、自分で折り紙とペンを持ってきてまねっこ

f:id:pur27:20160114122237j:image
▲いらないシールを子ども用シール引き出しに入れておいたら、すぐに発見して自分一人でペタペタ。重ならないように上手に貼れてます、動物園みたいで可愛い

f:id:pur27:20160203081754j:image
▲たくさんの丸と顔らしきものを描きだす

f:id:pur27:20160203082104j:image
▲自分でこねこね

f:id:pur27:20160206214758j:image
▲シールをギッシリ貼って満足気に写真撮影。黙々と貼っているときの集中力と、貼りおわって撮影を求めるときのギャップがこれまた可愛い


今月の読んだ本

りんごがドスーン (ジョイフルえほん傑作集 16)

りんごがドスーン (ジョイフルえほん傑作集 16)

くりん くりん ごーごー (0.1.2えほん)

くりん くりん ごーごー (0.1.2えほん)

すいすいすべりだい (小さなこどもえほん)

すいすいすべりだい (小さなこどもえほん)