十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

【1才10カ月】発する単語が急激に増えてきました

f:id:pur27:20160310084518j:image

  • 突然きれいな発音で発する単語が見られるように。「ちー!」→「チーズ」、「おぃし!」→「おいしい」

  • イヤイヤが増える。やりたいことの幅が広がって、本人のやりたいことを親側がなかなか汲みとりづらい

  • 片づけてといくらお願いしても聞いてくれないが、「これどこに片づければよかったんだっけなあ?」と真剣に悩むフリをすると進んで片づけてくれる

  • 湯船につかって姉が数を数えていると、一緒になって「ごー、じゅー、じゅー、ごー」と数える。5と10しか言えないのでひたすら

  • 朝からなんか叫んでると思ったら、ママが作ったキティちゃんのおうち持って「キティ! キティ!(出ておいで〜)」と呼んでた

  • 読み聞かせ。同じ本を繰り返しではなく、いろんな本を1回ずつ何冊も読んでほしがるようになった

  • お絵描きに意味が出てくる。マルを画面いっぱいに描いて「にゃーにゃー!」と喜んでいる。画面の○が全部ネコらしい

  • 周りの人が笑っていると、同調して「あははは」とわざと笑う

  • ジャンプするとき、両足がいっぺんに地面から離れるようになってきた

  • 好きな色は?と聞くと「ぁか!(赤)」と答える

  • 長靴とレインコートを買いに行ったら即決。お気に入りだったらしく、その後のお出かけは大抵長靴


今月の作品

f:id:pur27:20160310084548j:image
▲イオンで月一開催される工作教室に初参加。顔の成形と色混ぜは私がやったものの、それ以外はほぼ本人のセンス。粘土を松ぼっくりに押しつけてくっつけるのが楽しかった様子で、もっとやりたいと泣かれました。

f:id:pur27:20160310171046j:image
▲型押しして模様をつけたブレスレットらしい。