十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

【4才10カ月】地図の絵を描くようになりました

f:id:pur27:20160412181840j:image

  • 赤ちゃん返りっぽい言動が見られる

  • バレンタインにチョコをあげる。材料やラッピンググッズも自分で選び、手作りカードを添える。いざ渡すとなると恥ずかしがって渡せず、ママの力を借りることに

  • マリオをクリアしたので、カービィヨッシーウールワールドに挑戦。いつもパパとやっているけど、本当はママともやりたい

  • 読み聞かせの絵本をテーマで持ってくる

  • YouTubeのオモチャ紹介動画にはまる


今月の作品

f:id:pur27:20160304215809j:image
▲土俵で相撲をとる力士たち

f:id:pur27:20160304220259j:image
ドラえもん((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

f:id:pur27:20160304220315j:image
▲公園の全体図

f:id:pur27:20160304220338j:image
▲お化けが何か喋ってて「すごい」言うてる。ふきだしを使うワザを覚えてます

f:id:pur27:20160305131742j:image
▲粘土で作ったアニマル松ぼっくり。大好きなぼんぼんりぼんに合わせて、垂れ耳うさぎ顔を描く・ボンドをつけるのみ私が手伝いましたが、成形は本人。おすましなポージングがステキ。

今月の読んだ本

どうやってねるのかな (幼児絵本シリーズ―藪内正幸のどうぶつ絵本)

どうやってねるのかな (幼児絵本シリーズ―藪内正幸のどうぶつ絵本)

いろんな動物の寝方が紹介されている繰り返し絵本。コウモリのリアルな顔の絵が強かったようで、ササっとページをめくります。「はらばい」が新しい語彙で、何度も「はらばい?」と繰り返していました。

なんのいろ はる きせつのえほん なんのいろ

なんのいろ はる きせつのえほん なんのいろ

「どんな色がすき」の歌を歌いながら読んでいました。

ふたりで はんぶん

ふたりで はんぶん

いろんなものをふたりでうまく半分こするお話。これを姉妹に読み聞かせたら、妹が独占していたママのおひざをふたりで半分こするようになりました。