十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

幼稚園PTAのお母さんたちの仕事の進め方が恐ろしい話

幼稚園のお母さんたち、凄いんですよ。会話だけでどんどん事を運んでいくんですよ。私なんか絶対覚えている自信はないし、伝えるべきことを逃さず伝えられる自信もないので、レジュメあちこちに付箋をペタペタ。

あと、クラス役員が3人いるんですけど、クラスの懇親会の運営の話が、たまたま会って話した2人の間で進んでいくんですよね。もう1人に了解とらなくていいの? と思い、私がその場にいなかったもう1人にも情報共有するんですけど、私がいない側だった場合の共有がされなくて認識が食い違うことも多々。これって普通なの?

シミュレーションもザルで、行事の前にしっかり準備しとかないと不安派の私にはとても恐ろしいのですが、他のお母さんたちはスムーズにやりきることもあればグダグダになることもあって。でもまあ過ぎたことはそんなに気にしないよ! みたいな。すごい羨ましい。うまくいかなかったら引きずるよ私。

あと、園中のお母さんと繋がってるんじゃないかというほどの逸材もいて。事あるごとに関係者にどんどん連絡をとったり、園児の名前とクラスをほぼ把握していたり、挙げ句の果てにはその姉妹の学年と名前まで押さえていたり。世間話すら苦手意識のある私からしてみると天の上の存在。

いやあ、お母さんたちってすごいです。尊敬です。憧れます。