十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

薬を飲みたがらない2歳の娘がすすんで飲むようになった方法

娘が寝ている間に頭を痒がってグズるので、皮膚科で飲み薬を処方してもらいました。子ども用に甘くしてあるものの、飲むのをイヤがっていたので、最強アイテム・ふせん&スタンプを動員。

f:id:pur27:20160526210518j:image

お薬を飲んだらチェックするお薬表を作ったら、これが効果てきめん!

表を取り入れてからというもの、「もう一回のむ!」とスタンプ目当てで何度も飲みたがるほど。

グイッと飲めたら自分でスタンプを押していいルールにして、台所の棚の低い位置に貼ってあります。子どもってスタンプ押すの本当に好きですよねえ。

トイレトレーニングなんかもシールやスタンプをご褒美にするといいって聞くので、折を見て実践していこうと思います。
▲ちなみに使っている★スタンプはこちら。フリクションスタンプは小さくてカワイイから好き。