十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

wordのiPhoneアプリだけでPTA通信を作りました

幼稚園のPTA副会長の仕事の中に、PTA通信を作る仕事があります。昨年度のwordファイルが残っているので、それを上書き編集して作成するのが通年のやり方です。


今年度は、幼稚園側から「去年までのPTA通信が堅苦しいから、もっとやわらかくしてほしい。かつ読みものとして楽しめる感じにしてもらえると嬉しい」と要望があったので、フォーマットから変更することにしました。


そこで1つ問題が……。


なんと、わが家には今、PCがないのです。幼稚園のPCで作業することも可能なのですが、次女がPCを触りたがって全然作業が進まないんですよね。手書きでもまあ問題ないといえばないのですが、毎年上書き編集することを考えるとwordがベスト。仕方ないので、iPhoneのアプリで何とかしてみることに。


wordの純正アプリ、何でもできるやん!

wordの純正アプリについて検索してみると、PCの機能が何でも使えるようなことが書いてありました。なので、純正アプリで作成してみることに。

Microsoft Word

Microsoft Word


目ぼしい画像素材とテキストを準備して、早速とりかかってみたら何これ。フォーマットから選べるやん。すごい。

 

f:id:pur27:20160618105827p:image


でもまあ、自由に編集したいので、白紙から文章作成開始。たしかに、文字のフォント・サイズの変更はもちろんのこと、画像の挿入やスタイルの変更まで、PCでできる操作がほとんどできるではないですか!

 

f:id:pur27:20160618105837p:image


とはいえ、PCで使える機能をアプリにギュギュッと詰め込んであるので、階層があちこちに……。慣れるまでは目的の機能に行き着くのに一苦労でした。しかも指先で操作するには細かい。


でもまあ、慣れてしまえば結構便利かな。使う素材はiPhoneで撮ったものが多くてそのまま貼り付けられるし。画像がなんか違うなあと思ったら、いつも使ってる画像編集アプリでちゃちゃちゃっと編集できちゃうし。個人的には、フォントの初期設定が游明朝なのも地味にツボでした。

 

▼ちなみに、仕上がりはこんな感じ。まだ後半の画像・テキストはダミーなので、バランス未調整。

 

f:id:pur27:20160619190824j:image
手前味噌ながら、そこそこいい感じにできた気がする。iPhoneアプリでこれだけできれば十分かと。

 


印刷はPDFからのネットプリント

うちにはもちろんプリンターもないので、wordアプリで作成したファイルをDropboxアプリに共有して、DropboxからPDFにしてGmailに送信。さらにGmailアプリからセブンイレブンネットプリントアプリにPDFを登録してプリントして完了です。

netprint

netprint

  • Fuji Xerox Co., Ltd.
  • ビジネス
  • 無料


画像の細かいサイズ調整が難しいので、もしかしたら仕上げの微調整だけ幼稚園のPCで作業するかも。幼稚園のPCがネットに繋がってればもっと楽なんでしょうけどねえ。