十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

PTA通信をリニューアルするときに考えたこと ~デザイン編~

要素が決定したので、次はデザインに入ります。 

▼こちらの続き

 

1. 参考になりそうな資料を集める

まず、うちにあったママ向けの雑誌や本を集め、パラパラめくってみます。今回参考になったのはこの辺り。

nina's(ニナーズ) 2016年 07 月号 [雑誌]

nina's(ニナーズ) 2016年 07 月号 [雑誌]

 

 ▲デザインがポップ可愛い感じで、見てるだけで楽しくなるのでつい買ってしまう。

ママカメラ (NEKO MOOK)

ママカメラ (NEKO MOOK)

 

 ▲自分の子の写真が使われているので、大事にとってます。初心者ママ向けカメラハウツーとしてもよくできてるのでオススメ。

 

これらの本をめくりながら、お母さんたちが好きそうなデザインのキーワードをピックアップします。ちなみに今回は「ガーランド」にしました。ママ向けのポップな感じにするには、ここ4〜5年の鉄板モチーフですね。

見出しのあしらいや全体のレイアウトなどで参考になりそうなページがあれば、それも付箋で印をつけておきます。

 

2. 大枠のデザイン素材を集める

f:id:pur27:20160623134246p:image

まず、Google画像検索で「ガーランド フリー素材」を検索します。その中で良さそうな画像のサイトに飛び、著作権フリーであればそのままそれダウンロード。「フリー素材」で検索してもフリーではないものが混じっていたりするので、要チェック。

もしよさそうなもので著作権フリーのものが見つからなければ、フリー素材を提供しているサイト内でガーランドを検索します。今回は全体の枠としてあしらいにつかいたかったので、「ガーランド フレーム フリー素材」で検索して見つけました。

 

3. 小さな素材を集める

ほんわか可愛い感じのイラストが入ると、より親しみが感じられるデザインになるかと思います。たくさん盛り込むとごちゃっとして本文に目が行きづらくなるので数を抑えて。とくに今回は行事写真も入るので、キャライラストは1点に絞ることに。

イラストは、フリーイラストの大御所「いらすとや」さんからオウムを拝借しました。本当は黒子にしたかったんだけど、あまりにも趣味に走りすぎかと思い、自重。コメント内に「冒険」という単語があるので、そこから連想してジャングルにいそうな動物でオウムにしました。

 

見出しのあしらい用には、小さな四角の枠を使うことにしました。見出し全体に引くラインっぽいものでもよかったんですけど、大枠のガーランドと雰囲気が合いそうなものが見つからず……。シンプルなものはネットにたくさん転がっているので、その中でテイストが合いそうな感じのもので適当に。

 

次は、写真準備編です。