十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

あな吉手帳用カレンダーリフィルを自作しました!

早速カレンダーリフィルを作ったので、こだわりのポイントを紹介します。

 

とにかくシンプルに!

f:id:pur27:20160905023325j:image飽きっぽくて、ごちゃごちゃしているのが苦手……。なので、要素を必要最低限にして、気分次第でカスタムできるような感じにしました。シールでデコってもいいし、機能性重視でそのまま使ってもいいし。

 

マンスリーを2つに区切る!

f:id:pur27:20160905023335j:imageその日のメモとタイムスケジュールを書きこめるように、ひと目でわかるように区切りました。まず、メモ欄はある程度の単語が書き込める幅に。

そしてタイムスケジュール欄。カレンダーにタイムスケジュールを記入して使うなら、時刻の目盛りがあったほうが断然書き込みやすいですよね。そのためのガイド線を点線で入れました。

 

スケジュール欄に2種類のガイド線!

f:id:pur27:20160905023404j:image平日は幼稚園の送り迎えを区切りに動いているので、それがリフィルにも反映できていると使いやすいはず。

ということで、タイムスケジュール欄を区切る目盛りとしての点線の太さを、行動の区切りに合わせて変えました。区切りにしたのは以下のタイミングでちょうど4時間ごとにしてあります。

  • 10時:幼稚園へ送りだす
  • 14時:幼稚園へ迎えに行く
  • 18時:夜ごはんから就寝に向けて動きだす
  • 22時:子どもたちを寝かしつけ、自分タイム

 

土日・祝日はグレーに!

f:id:pur27:20160905023412j:image平日と土日では動きが全然違うので、それもパッと見て分かりやすいように。

 

あとは、フォントや文字サイズを自分好みに調整して気分よく使える感じに仕上げました。

 

こちらからダウンロードできます。よろしければお使いください!

▶︎月間カレンダー(2016年 9〜12月)

Monthly2016_09-12.pdf - Google ドライブ

▶︎週間カレンダー

weekly_format.pdf - Google ドライブ