十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

アキレス腱が痛いので、鍼灸整骨院へ行ってきました。歩ける程度には痛みが引いたよ

f:id:pur27:20170512103413j:image

大学時代から起きやすくなってしまっているアキレス腱周囲炎。

下の記事のような対策をとりはじめてから、「動けないほど痛い!」までひどくなることがありませんでした。

 

ところが、GWにちょっと油断してしまい、先週の月曜夜から急激に痛みが強くなってしまいました。動かなくても痛いからなかなか寝つけないし、朝起きたら立つのも厳しい……。木曜は長女の親子遠足で歩かないといけないのにどうしよう。ということで火曜の朝、整骨院に行ってみることに。 

 

 30分だけど盛りだくさんな診察

入るなりカーテンの奥から元気な挨拶にビックリ。アラフォーくらいのイケメンの先生が出てきました。

イケメン先生曰く「炎症部分は治るのを待つしかない。筋肉を緩めて患部に負担がかからないように治療していきましょう」とのこと。

 

診察の流れは以下のような感じ。 

  • 問診
  • 筋肉をほぐすマッサージ(脚、背中・腰、肩甲骨、足の裏)
  • エアマッサージャー
  • 電気治療
  • テーピング 

 

マッサージはすごくソフトで、先生の指が吸いつくようなモチモチ感でうっとり。筋肉に沿ってしっかりほぐしてくれてるんだなという印象でした。

 

エアマッサージャーはDr.メドマー。これ、うちに欲しい(お値段はるけど……)。 翌朝足首が見たことないくらい細くなってて凄かった。

ドクターメドマー DM-6000 両脚セット

ドクターメドマー DM-6000 両脚セット

 

 

電気治療は初体験だったのですが、結構ピリピリきますね。お姉さんが少しずつ強さを上げていってくれるのですが、ちょうどいい地点に落ち着くまでに行ったり来たり。少し強めに落ち着いたものの、結構痛いよね。

 

テーピングは、筋肉のサポートと血液・リンパの流れを促す効果があるとのこと。「メーカーは1週間貼りつくと売り出しているけど、実質2〜3日だから明後日には外していいよ」と言われました。

 

動いたときの痛みはあるものの、安静時の痛みが軽減されて本当に助かりました。

 

 

柔らかインソールで対策万全

とはいえ、経験上では痛みが引くのに3〜4日かかります。親子遠足の時はまだ痛いはず。先生から「靴はソールが柔らかいものを履くように」と言われたので、早速インヒールスニーカーと柔らかいインソールをネットで購入。

 

これ、めちゃくちゃいい!

疲れにくい柔らかインソール&インヒールスニーカーのおかげで、無事に親子遠足を乗りきれました。

炎症がある状態で歩くから、帰ってきたら痛いだろうなと思ったらまったく痛まず。むしろ治ってたので感動。今あるスニーカーのソールを全部取り替えたいくらい感動でした。