十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

小2の娘のために、夏休みの計画の準備

今日は小2の長女が終業式なので、Emiさんの本を参考に、夏休みの計画の準備に使うものを作りました。

小学生のおかたづけ育~子どもも私もラクになる暮らしのヒント (OURHOME)

小学生のおかたづけ育~子どもも私もラクになる暮らしのヒント (OURHOME)

 

 

 

 

夏休みにすぐやることリストを作る

f:id:pur27:20190723123305j:image

まず、夏休みに入ったらすぐやることリストをまとめました。内容自体はこんな感じで、長女好みにデコって完成予定。

学校で普段使っているものの管理は終業式直後がオススメ。夏休みの終わり頃になると、学校で使うセットの中身の記憶があやふやになりがちなので。まとめておけば、始業式には持っていくだけでOK。

 

 

夏休みカレンダーで、宿題の進行チェック

ついでに、なつやすみカレンダーも作りました。

一足先に夏休みに入っている次女のために作ったフォーマットに、宿題やりましたチェック表をつけて長女向けに変更。今日長女が帰ってきたら、一緒に夏休みの宿題を整理しながら修正してプリントアウト、目に付きやすいところに貼ってがんばります。

 

ちなみに、小学生の頃の私は宿題を最後の日にまとめてやるタイプでした。大人になってコツコツ計画的になれたかというとそんなこともなく、やらなくてはいけないことを期限より前倒しでどんどん片付けていくタイプに育ちました。片付けおわるまで不安やプレッシャーが拭いきれない……。まあ、その分仕事が早いと言われるからいいか。

 

子どもたちには当たり前に計画立ててするものだという世界で育ってほしいので、小学生のうちはお膳立てしていこうかと思います。やり方さえ知っていれば、中学生以降やるかどうかは本人次第でいいかな。