十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

【1才2カ月】手先を使った細かい遊びにはまってます

f:id:pur27:20150711132211j:image


  • ごはんにキライな具が入っていると、ぽとぽと床に投げ落とす

  • かと思うと、キライな具を満面の笑みでママに「食べて〜♡」と差しだす

  • お姉ちゃんのおままごとセットで遊びだした。小さい穴にデコレーションをうまくはめられたら、一人で拍手してる

  • シール遊びにはまる。貼っては剥がし、貼っては剥がし……かと思うと、自分の腕やママの腕にペタペタ

  • ママのスリッパを 一生懸命 履こうとするものの、うまく履けずにイライラ

  • 外でもよく歩くようになる。しかし、まだハイハイのほうが好きらしく、泥でも気にせずにハイハイしようとする

  • 児童館のクラブ活動で絵の具が出てくると、みんながおとなしくペタペタ遊んでいるなかで、一人だけじゃぶじゃぶダイナミックに遊んでいる

  • 追いかけるとニヤッと笑って逃げる

  • もう1回やってほしいときは右手の人差し指を立てて「かっ! かっ!」とアピール

  • 絵本を読んでほしいときは、自ら本棚から好きな絵本を引っぱりだしてくる

  • 布ぞうり作りの本に私の足を押しつけるので何をしているのかと思ったら、表紙の写真のぞうりを私に履かせようとしていた

  • 姉を幼稚園に見送りに行くと、私も遊ぶ!といわんばかりに園庭へくりだす