十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【絵本を贈ろう】子どもにプレゼントしたい絵本10選+α

私は本が好きで、世の中に本が好きな人が増えてくれるといいなあと願っているので、プレゼントにはよく本を贈ってます。特に子どもには本と仲良く育ってほしいから、子どもたちへのプレゼントはなるべく本を。そこで、クリスマスも近いので、プレゼントに本…

『みらいっこまつり 2014』@京都市こどもみらい館 へ行ってきた。

今日・明日開催されている『みらいっこまつり』@こどもみらい館へ行ってきました。1年に1度のスペシャルイベントだそうで、人もいっぱいでワイガヤ。上の子(3歳)も下の子(8ヶ月)もめいっぱい楽しんでくれてよかった、よかった。マジックショー人形…

【言葉の発達】どこにいっても「お話が上手ですね」と言われる子を育てる3つのコツ

うちの娘、本当によくしゃべります。2歳すぎには3語文を使いこなしてたし、3歳になるころには接続詞も多用して話してました。どこにいっても「お話が上手ですね」と言われ、ときには「使う言葉が子どもらしくないわ」なんて言われることも。早い時期から…

【言葉】3才の娘が気に入っている感嘆詞ベスト3

最近、娘の感嘆詞のバリエーションが増えてきたことに気づきました。今回は、3才4ヶ月の娘が気に入ってよく使っている感嘆詞を3つご紹介します。1.「てっ!?」NHKの朝ドラ『花子とアン』で登場するこの感嘆詞。主人公・花子の出身である甲州の方言で、驚い…

【3歳児健診】視力で引っかかったので眼科に行ってきました

※正確には3歳3ヶ月健診@京都市です3歳児健診のお知らせと一緒に絵指標という紙が届いて、自宅で検査していく形式での視力検査。紙に書いてある絵を、2.5mだったか離れたところから見て判別できるかを調べるやり方でした。夫がいるときにやったのですが、…

【きょうだい子育て】上の子が可愛くない症候群

2人めが生まれたら上の子が赤ちゃん返りする、という話はいろんな人から聞いていたので知っていた&覚悟していました。でも、まさか上の子が可愛く思えなくなるなんて想像してなかったから、準備も覚悟もしてなかった。きょうだい子育ての本を読んでも、そ…

【カップ授乳】完母で育てている生後2ヶ月の子を預けるときに考えたいこと

出産と免許更新のタイミングが重なってしまったので、夫に預けて免許センターに行くための準備の記録。一番の問題は、授乳をどうするか母乳育児はラクだし、経済的だし、栄養面や免疫機能の面でも優れているので、よっぽどのことがない限り人工乳は使いたく…

私が「笑うかあちゃん」でいるためにやっている3つのこと

この記事を読んで、個人的にタイムリーだったので、「かあちゃんは、笑え」 - スズコ、考える。私が「笑うかあちゃん」でいるために、最近やっていることをご紹介。「ありがとうごさいます」と唱える罪悪感スイーツを買うひたすら捨てる、片づける1.「ありが…

【0歳育児】超絶オススメ!赤ちゃんがスヤスヤ眠るおひなまき

まもなく生後2ヶ月になるうちの子は、こんな感じで毎日ぐるぐるスヤスヤ寝てくれます。今日は最近はまってる「おひなまき」の話を。置かれても泣かない赤ちゃんたちおひなまきとの出会いは産院。ナースステーション横のベッドで、おひなまきにされた赤ちゃ…

親の仕事は、魚を与えるでも、魚の釣り方を教えるでもなく、釣り場を用意すること

子どもに魚を一匹与えれば、その子は一日生きられる。魚の取り方を教えれば、その子は一生食べていくことができる。なんていいますが、本当に親がすべきなのは、その子が魚を釣るための環境を準備することなのではないかと思うのです。例えば、片付けができ…

【新生児の悩み】赤ちゃんのしゃっくりを止める方法

母乳育児についておさらいしようと、1人めのときに買った育児書をパラパラめくっていたら、しゃっくりに関する記述があったのでチラッと調べてみる。母乳育児お助けBOOK --困ったときのQ&A作者: 柳澤薫,高見久美出版社/メーカー: 新泉社発売日: 2008/10/10…

【船の上の本屋さん】ロゴスホープ号の洋上書店に行ってきた

世界一の船の上の本屋さんが長崎港に立ち寄ると聞いて、本屋好きとしては行かねば!と思い立ち、行ってまいりました。▲出島に停泊するロゴスホープ号ロゴスホープ号日本初寄港!世界最大の洋上書店がやって来る!そもそもロゴスホープ号って何ぞや?ロゴスホ…

【母乳育児】おっぱいが出すぎる人の日常 〜生後1ヶ月〜

母乳主義が勢力を増す昨今。母乳はミルクと違って飲ませた量が目に見えないので「ちゃんと足りているのかしら?」と心配になる新米ママもいるはず。そんな心配とは無縁の、母乳分泌過多ぎみな私の日常をザッと箇条書きにしてみました。母乳が出すぎるママの…