十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【1才7カ月】お姉ちゃんの真似っこが大好き

公園へ出かけて同じくらいの年齢の子がいると、積極的に関わるようになってきた。しかも誘い方が「おっ! 遊べるお友だちいるじゃん!最高っ! よろしく!」と言わんばかりに熱い抱擁なのはどうしたものか前までは洗濯物を畳んだそばからグチャグチャに崩さ…

【4才7カ月】言葉遊びが大好きな子に育ってます

「明日の明日の明日は “しあさって” だよ」と教えてあげたら、「 “シアサッテ” って塩ジャケと似てるね」って言いだした。たしかに。 「そうさお前の誕生日〜♪ そうさお前の誕生日〜♪」って歌ってるから何の曲かと思ったらオリジナルソングだった。 ごはんを…

「捨てる」から「整える」に進みたい #勝手に「今年の漢字 2015」

すみれさんの記事、おもしろそう! 私は乗っかってやってみるのが大好きなので、自分だったらどんな漢字を選ぶのか考えてみました。ワクワク。2015年は、、、今の自分に合わない服を捨てました。使わずに置かれているだけの物を捨てました。借りて読めるマン…

当たり前だけど、その本を読むかどうかは子どもに決めさせる

Amazonランキング大賞2015年がでましたね。絵本部門の1位は『ママがおばけになっちゃった!』だそうです。たしかに、ネット上でも売れてるって話題になっていた記憶が。Amazonの書籍全体でも13位となかなかの売り上げ。最近では静岡書店大賞の児童書新作部…

朝から怒りで発狂したので、怒りと向きあうことにしました

愚痴です。先週の金曜日から下の子が風邪を引きまして。いつもは2日も寝てれば治るのに、今回はなかなか治らない。体温も初めて40度台まで上がり、しかもなかなか下がらない。咳きこんでは吐き、咳きこんでは吐き……。夜も30分から1時間おきに泣いて起こさ…

年内に、神社に参拝してやりたい100のリストを作ろう

今週のお題「年内にやっておきたいこと」初詣は年内にやるもの!?今年は風水や神社関連の本をそこそこ読みました。そこで知ったのですが、年末に神社を詣でる「年末詣」なるものがあるらしい。ご利益目当ての人でごったがえし、ゆっくりお参りする余裕もな…

2015年に学んだ おいしい料理をつくるコツ ~親子丼、焼きそば、お好み焼き~

以前は料理をつくるのがあまり好きではなかったのですが、実験気分であれこれ調べて試すようになってから料理が少し楽しくなりました。その料理の理想の状態はどんなものか。完成品をいかに理想に近づけるか。どんな仕組みでどんなコツが生きてくるのか。そ…

【パパ向け】もうすぐ子どもが生まれる親友に読んでほしい記事 35選

めでたい!!! 高校のときから親しくしている男友達にもうすぐ子どもが生まれるという報せが届きました。 そこで、2015年にブックマークした記事から、プレパパ&新米パパに読んでほしい記事をピックアップしてみました。今回子どもが生まれる友人は「人生…