十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【0歳育児】超絶オススメ!赤ちゃんがスヤスヤ眠るおひなまき

まもなく生後2ヶ月になるうちの子は、こんな感じで毎日ぐるぐるスヤスヤ寝てくれます。今日は最近はまってる「おひなまき」の話を。置かれても泣かない赤ちゃんたちおひなまきとの出会いは産院。ナースステーション横のベッドで、おひなまきにされた赤ちゃ…

親の仕事は、魚を与えるでも、魚の釣り方を教えるでもなく、釣り場を用意すること

子どもに魚を一匹与えれば、その子は一日生きられる。魚の取り方を教えれば、その子は一生食べていくことができる。なんていいますが、本当に親がすべきなのは、その子が魚を釣るための環境を準備することなのではないかと思うのです。例えば、片付けができ…

【新生児の悩み】赤ちゃんのしゃっくりを止める方法

母乳育児についておさらいしようと、1人めのときに買った育児書をパラパラめくっていたら、しゃっくりに関する記述があったのでチラッと調べてみる。母乳育児お助けBOOK --困ったときのQ&A作者: 柳澤薫,高見久美出版社/メーカー: 新泉社発売日: 2008/10/10…

【船の上の本屋さん】ロゴスホープ号の洋上書店に行ってきた

世界一の船の上の本屋さんが長崎港に立ち寄ると聞いて、本屋好きとしては行かねば!と思い立ち、行ってまいりました。▲出島に停泊するロゴスホープ号ロゴスホープ号日本初寄港!世界最大の洋上書店がやって来る!そもそもロゴスホープ号って何ぞや?ロゴスホ…

【母乳育児】おっぱいが出すぎる人の日常 〜生後1ヶ月〜

母乳主義が勢力を増す昨今。母乳はミルクと違って飲ませた量が目に見えないので「ちゃんと足りているのかしら?」と心配になる新米ママもいるはず。そんな心配とは無縁の、母乳分泌過多ぎみな私の日常をザッと箇条書きにしてみました。母乳が出すぎるママの…