十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンのシンク下引き出しには、日常で使うものだけを収納する

約半年ぶりにキッチンのシンク下引き出しに入っている物たちを見直しました。(前回の記事)中の物をすべて出してキレイに掃除。引き出しの中に銀色のシートを敷いて、キラキラ感を仕込みます。出したものは要不要を判断し、ほんとに使っているもののみを戻…

【マステでウォールデコ】プリンセスの城を作りました

自分の小物収納を整理していたら、使ってない(使う予定もない)マスキングテープが出てきました。なので、娘が以前から希望していたお城を作ることに。総制作時間およそ20分。絵心がないので、google先生にお願いしてお姫さまのお城とは何ぞやを学びまして…

【1才8カ月】おちゃらけタイプかもしれません

空前のバイバイブーム。いろんな物にバイバイするのはいいのだけど、それに対して「◯◯にバイバイしたんだね〜」って確認しないと先へ進まない早く足を動かして走ろうとしているものの、前進スピードが歩くより遅いぐちゃぐちゃ描きがうまくなってきて、画用…

【4才8カ月】アイドルにもカメラマンにもなります

幼稚園の集合写真。芋掘り遠足なので、みんな芋を見せたりピースしたりして写ってるのに、なぜか1人だけキメキメポーズ参観にて。登園して早々にお絵かきを始める。ピカチュウを描いていたら、周りの子たちも真似してピカチュウを描きだす。お友だちにピカ…

2016年にやりたいことリスト

長女とデートする長女と花か野菜を育てる長女が自分で準備できる環境をつくる次女のトイトレをおおらかに実行する次女を外遊びに連れだす頻度を上げる夫の言動に勝手に意味づけせず、素直に受けとる娘たちの育児記録記事を書く(月1)長期的な教育方針を固…