十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【衝撃】幼児雑誌のシールの正しい遊び方

今日は自分の大いなる勘違いに気づいて、1人で勝手にうなだれた話。どんな勘違いかというと、『ベビーブック』や『いないいないばあっ!』など、1〜3歳児向けの幼児雑誌についているシールの、このツマミの存在意義についてです。私は初めてこのツマミを見…

「こじらせ主婦」認定されたので、実家に帰ります

かゆみとの戦い、その後のお話です。①やたらかゆいから皮膚科に行ったら「自家感作性皮膚炎」でした - 十月十色②「自家感作性皮膚炎」がかゆすぎてヤバイ - 十月十色③自家感作性皮膚炎ではなく、溶連菌による「滴状乾癬」でした - 十月十色ステロイド内服薬…

「かつてネトゲで数十人を率いた妻」の子育て論が凄い

はてブ歴が浅いので、10周年関連のランキング記事がおもしろくてたまらないです。今日も「これはすごい」タグランキングに入ってる記事を漁ってて、ほんとに「これはすごい」のでご紹介。はてなブックマーク10周年で最も“すごい”エントリーは? 「これはすご…

私が作家買いしているマンガ家さん9人

作家買いしているマンガ家さんをまとめてみると楽しそうなのでやってみた!私が作家買いしてるマンガ家さん10人 - この夜が明けるまであと百万の祈り新刊が出たら必ず手にとる作家買いマンガ家さんと、それぞれ一番推したいマンガをサクッとご紹介。芦原妃…

台風が来たので、モノを捨てよう

台風で飛ばされると困るので、ベランダのモノを屋内に避難。ついでにベランダのモノの要・不要を点検することにしました。まだ雨風も弱いうちにさあやるぞ! と意気込んだものの、もともとモノが少ないので大してやることがなく……。体力も残ってるし、調子に…

子育て専業主婦こそ、私服を制服化したほうがいい理由

滴状湿疹になってTシャツワンピばかり着る日々にそろそろウンザリしてきました。さすがに全然選べないのはツライけど、それでも選ばずにすむラクさも尊いよね、とふと思った話。同じ服を着て「決断疲れ」をなくす成功者からの口から揃って出てくるのは「決…

ウサギ好きな娘に読みきかせた、ウサギが出てくる絵本4冊

今日は娘のリクエストに応えて「ウサギの絵本」を図書館で借りてくることに。4歳の子が楽しめるレベル感で、なるべく話や絵柄が違うものになるよう選んでみました。表紙とタイトルを見せて、娘が「これ読みたい!」と言った順に紹介します。⒈ 『うさぎはか…

【1才2カ月】手先を使った細かい遊びにはまってます

ごはんにキライな具が入っていると、ぽとぽと床に投げ落とすかと思うと、キライな具を満面の笑みでママに「食べて〜♡」と差しだすお姉ちゃんのおままごとセットで遊びだした。小さい穴にデコレーションをうまくはめられたら、一人で拍手してるシール遊びには…

【4才2カ月】今月の新曲は「わたしは情熱」です

虫を見るとキャーキャー逃げ回っていたのに、躊躇せずダンゴムシを捕まえて腕を登らせて遊ばせるようになった幼稚園では、ふわふわ棒でリボン作りを発明し、周りの子に「教えて〜」「作って〜」と頼まれたりしているらしい園庭ではあまり遊ばず、もっぱら室…

実験気分で赤シソジュース作りました。夏バテやアトピーにも効くらしい

お盆に父方の実家に帰省すると、いつもおばあちゃんが出してくれた赤シソジュース。今年は初めて自分で作ってみました。思ってたより簡単で、甘さも自分好みにできるから嬉しい。少量を取りわけて娘に実験気分でレモン汁を入れてもらい、色の変化を楽しみま…

下着のゴムがかゆい人はユニクロの「ウルトラシームレスショーツ」がかなりオススメ

謎の発疹によるかゆみで苦しみだしてから、服がこすれる刺激ですらかゆみを激増させてツライ。はじめはボトムのウエスト部分が気になりだしてTシャツワンピースばかり着るようになり、家の中ではブラジャーを外すようになり。だいぶラクになったものの、今…

自家感作性皮膚炎ではなく、溶連菌による「滴状乾癬」でした

先日からの身体がかゆくてたまらない話。①やたらかゆいから皮膚科に行ったら「自家感作性皮膚炎」でした - 十月十色②「自家感作性皮膚炎」がかゆすぎてヤバイ - 十月十色なかなか治る気配がなく、日に日に増えていく発疹。発疹が出ているのはまだ服に隠れる…