十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「自家感作性皮膚炎」がかゆすぎてヤバイ

先日診断された自家感作性皮膚炎がかゆすぎる話。やたらかゆいから皮膚科に行ったら「自家感作性皮膚炎」でした - 十月十色※今回の記事は患部の写真があまり気持ちいいものではないので、そういうの苦手な方、見たくない方はやめといてください。かゆみがヤ…

着たい服が分からなくなった私が行き着いたのは「自分っぽさ」だった

『Ne pas être d'autre』は 直訳すると『他の人にならない』という意味。つまり、他の人と同じスタイルではなく『私は私』であること(「フランス人は服を10着しか持たないわけではないが、ジーパンを70円で買っている?!|パリジャン十色|中村綾花|cakes…

やたらかゆいから皮膚科に行ったら「自家感作性皮膚炎」でした

肌が強くアレルギーに縁がない体質で今まで生きてきたのですが、ちょっとヤバイ。胸やおなかのかゆみが時間が経つごとに広がっていくのが気になっていたので、今日 娘の皮膚炎経過を診てもらうついでに軽い気持ちで受診しました。「自家感作性皮膚炎ですね」…

積みかさねる日々をいとおしむ『そなえることは、へらすこと。』

モノを持たないのは、手を空けて何かをする余地を持ちたいから。モノを持たないのは、うつろいゆく日々を尊く感じていたいから。そんなふうに持たない暮らしを実践されている方の本に出会いました。「たくさん」と向きあう度量が自分にはないから、少ないモ…

「家」+「庭」=家庭が生まれる。きわめびとが教える庭づくりの秘けつ

別の記事でも言及したのですが、子育て専業主婦こそブログを書くべき2つの理由 - 十月十色最近Eテレの『助けて! きわめびと』が熱いです。とくに「ステキな庭をつくりたい」で取りあげられていた、庭園デザイナー・石原和幸さんの庭づくりがとてもステキだ…

虫よけスプレーは断捨離、アロマオイルでカンタン蚊よけ対策

児童館で蚊よけアロマスプレー作ってきました。使ったアロマオイルは講師の方のオリジナルブレンドだそうで、レモン系のいい香り! 虫よけアロマスプレーを作るのが目的だったのですが、講師の先生がとっても知識が広く深い方で興味深い話がいくつも聞けまし…

『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』が届いたので読んでみるはずが……

神々しくて息を呑んだ。打ちひしがれて、目をつぶったまま動けなかった。そのままその衝撃を全身で感じてみる。本を開くとそこに広がるのはミニマリストの暮らし。モノがたしかに少ない。おそろしく少ない。それでいて穏やかな息づかいが感じられる。心を亡…

負けず嫌いの正体について考えてみる

最近、いろんな自分のマイナス面が「自尊感情の低さ」に由来しているのではないかと思い、自尊感情について調べています。その中でふと「私の負けず嫌いの原因は、自尊感情の低さにあるのでは?」と思ったのでその話。うちの4歳の娘、かなりの負けず嫌いで…

家族仲よく暮らしたいから、本をとおしてお互いの世界を知る『親子読書のすすめ』

今回は本の紹介。 『親子読書のすすめ』なんて名前の本なので、親子で本を読むポイントなどが書かれたハウツー本かと思ったら全然違いました。1月自然と笑顔がこぼれる/乗り物、大好き/わたしの理想のママです2月怖くて眠れない夜に/とにかく夢中です/…

「◯◯ちゃんは4歳なのに自分の名前が書けないんだよ」と娘が言いだしたのでドキッとした

昨日の幼稚園からの帰り道、4歳の娘が急に「◯◯ちゃんと◯◯ちゃんは4歳なのにまだ自分のお名前が書けないんだって〜」とバカにするような感じで言いだしたのでドキッとしました。4月生まれで周りの子よりできることが多い娘。だからといって、自分ができる…

思わず書き留めておきたくなった言葉

読んだ瞬間ビビッときて、私の日常に染み込んできた言葉たちを記録しておくことにしました。では、早速。部屋を清めよ、天使が立ち寄れるように。ーーーS.デッサウ▼部屋を清めよ、天使が立ち寄れるように。ー 見えないところまで片付ける。 - ミニマリスト日…

子育て専業主婦こそブログを書くべき2つの理由

この更新で61記事め。ブログ黎明期からいくつかのブログを立ち上げてきましたが、こんなに続いたのは初めてです。続けるコツは「無理に書こうとしない」「書きたくなったときに書きたいことを書く」こと。そもそもブログを始めたときの目的は、何も残らない…

ステロイドの使用中止タイミングを判断するのは難しい

今日も下の子の皮膚科に行ってきました。これまでの経過はコチラ↓①朝起きたら娘がヒジをかきむしって血だらけだったので、病院に行ってきた - 十月十色②娘のヒジのかぶれが驚くほど早く治っている様子とその方法 - 十月十色あと1週間は薬を減らして経過観察…

【1才1カ月】どんどん幼児らしくなってきました

氷が大のお気に入りで、コップの中でカチャカチャ言わせたり、口に含んだり、机に叩きつけたりするEgirlsの『踊るポンポコリン』が流れると「パッパパラパー」で手を口に当てて踊る踊るときはなぜか片足踏みでドンドンえいごであそぼの踊りコーナーが始まる…

『劇的ビフォーアフター』を観て、自分の人生を考える

毎週観ている番組に『劇的ビフォーアフター』があります。昨日放送された回が印象深くて考え込んでしまいました。自分が持っている思いこみに気づかされて小さな衝撃。放送内容をザッとまとめると今回は、4軒長屋にすむ母娘のリフォーム。高齢の母と、書道…

【4才1カ月】好きな遊びを進化させて楽しんでいます

ドラえもんごっこにはまる。いつもドラえもん役を所望し、道具は何かと飲んで効果が現れる系名探偵コナンに続いて、マジック快斗にはまる女児向けアニメのオープニングに合わせて、創作ダンスを踊る。フリはアイドル風将来の夢が「アイドルになるの」から「…

娘のヒジのかぶれが驚くほど早く治っている様子とその方法

火曜に記事にした娘のかぶれ続報です。▼朝起きたら娘がヒジをかきむしって血だらけだったので、病院に行ってきた - 十月十色あの日、病院から帰ってきてすぐとお風呂上がりの2回薬をぬりました。次の日の朝には、体液でじゅくじゅくに見えていた表面の皮膚…

ペーパードライバーあるある

免許を取ってから早6年め。ようやくペーパードライバーを卒業できそうなので、卒業前にペーパードライバーあるあるをまとめてみました。アクセル踏んでるのに車が動かないと思ったら、サイドブレーキの存在を忘れていた車線変更のタイミングがわからない車…

Amazonの「Books ランキング大賞 2015上半期」が出たので、オススメ7冊を紹介!

Amazonの「Books ランキング大賞 2015上半期」が出ました! ▼http://www.amazon.co.jp/b/ref=br_imp?_encoding=UTF8&node=3546964051&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=mobile-hybrid-2&pf_rd_r=0GREHCBSD6XCSBPPZWRP&pf_rd_t=30901&pf_rd_p=207135009&pf_rd_i…

初めて行った病院の診察がとても気持ちよかった話

今日は下の子を皮膚科に連れて行きました。朝起きたら娘がヒジをかきむしって血だらけだったので、病院に行ってきた - 十月十色今回は、そこの先生の診療がとても気持ちよくて嬉しかった話。引っ越してきてから皮膚科に行くのは初めてだったので、皮膚科探し…

朝起きたら娘がヒジをかきむしって血だらけだったので、病院に行ってきた

一昨日の夜から下の子が寝ている間に何度もヒジをかきむしるようになりました。朝起きたら右手は血だらけ。これは早く手を打ったほうがよさそうなので、近くの皮膚科にかけこみました。診断結果は「接触性皮膚炎」接触性皮膚炎原因物質の毒性の強さによって…

6カ月ぶりに子どもと離れたら、虚しくて泣きそうになった話

今日はただの日記。週末は家族みんなで、4/25にオープンした伏見桃山momoテラスに行きました。▼MOMOテラス -京都伏見桃山のショッピングモール-夫の買い物が終わって、どんな店が入っているかひとしきり見てまわったら、子どもが遊べるコーナーへ。夫から急…