十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

朝から怒りで発狂したので、怒りと向きあうことにしました

愚痴です。

先週の金曜日から下の子が風邪を引きまして。いつもは2日も寝てれば治るのに、今回はなかなか治らない。体温も初めて40度台まで上がり、しかもなかなか下がらない。咳きこんでは吐き、咳きこんでは吐き……。

夜も30分から1時間おきに泣いて起こされる日々が続き。抱っこしないと眠れないことがほとんどで、10kgを超えた次女をひたすら抱っこ。そんなこんなで一週間が経ちました。

もう限界だったんですよ。

で、今日の朝。上の子は、声をかけても全然準備が進まない。下の子は熱は下がったものの、抱っこしてほしいと泣きつづけるから、朝の支度や家事が進まない。夫はベッドでスヤスヤ眠っている。

もう、うわーーっとなっちゃって。ずっとガマンしてた分がうわーーっとなっちゃったわけですよ。

最近、自分が追い込まれているのに気づいてはいたのだけど、どうにもできなくて無理しすぎましたね。ときどき無性に悲しくなって何もないのに泣いてしまったり、胃が動いてくれなかったり、日中ずっと眠気と戦っていたり、立ちくらみがあったり。身体がメッセージを出していたのですが、休めないですもん。

解決策は簡単。休んで心と身体の余裕を取り戻すこと。ただ、それができない。

今年は自分の心身に余裕を取り戻すために、いろいろと試行錯誤してきたわけです。その成果もあったのか、少し自分の中で頑張れる上限が上がった気がしています。

それでも連日積み重なる疲れを解消せずにいるので、どんどん心身のスペックが落ちてきて。せっかくあげた上限も意味なし。

これはもう、休まずとも、心と身体の余裕がなくとも、怒らずにいられる精神状態・思考回路を構築する方針で策を探すしかないですかね。来年やることリストにも『「怒り」を手放す』をすかさず追加。

今年の初めごろに「怒り」関連の本を何冊か買って読みました。怒りについての分析がなかなかおもしろくて、怒りを手放すための読書というより単純におもしろがってしまったのがよくなかった。反省して、読み直して実践します。

「しつこい怒り」が消えてなくなる本

「しつこい怒り」が消えてなくなる本

今日から怒らないママになれる本!―子育てがハッピーになる魔法のコーチング

今日から怒らないママになれる本!―子育てがハッピーになる魔法のコーチング


オススメの方法か何か、あったら教えてください。