十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

【2才1カ月】ママにべったりで離れません

f:id:pur27:20160602191238j:image
 
  • Tシャツとズボンを自分で着られるようになった。下着のキャミは着るときに背中側の裾がくるくる丸まり、なかなか直せずに助けを求めてくる
 
  • 靴は自分で脱ぎ履きできるのに、脱くときだけ私にやってもらいたがる
 
  • 何かやろうとしてなかなかできないときには「むーしい! むーしい!(むずかしい)」と唸っている
 
  • ピースができるようになったのが嬉しいらしく、街で見知らぬ人が話しかけてくれるたびにピースを見せて「(2)さい!」と年齢アピール
 
  • 自分の年齢を伝えた後はピースからパーになり、「ねえね、(5)さい!」と姉の年齢まで教えるサービス精神
 
  • ママママ期。なかなかパパにいってくれないのでキツイ
 
  • 今までなかった感じの夜泣きが増える。急にわーっと泣きだして、抱っこしても泣き止まない
 
  • 初めての託児(PTA総会の2時間)。お姉さんと遊んで待っててねと伝えると、おもちゃゾーンにてくてく。サッと部屋を出ると後ろの方に娘の泣き声が……
 
  • 託児後のお迎え。泣かずに遊んでいたようで、帰りの準備のときには自分で靴を履き、リュックを背負い。別に預けた荷物バッグを係の人が持っていたら、ベビーカーのここにかけてと指示したらしい。自分のことがしっかりできて驚き
 
  • 知ってる歌当てクイズにはまる。「(コ)ナン!」「(ドラえ)もん!」「(ル)ルロロ!」といったぐあいに、イントロドン!並みのスピードで即答
 
  • やたら「えい、えい、おー!」と叫んでる
 
 
 

今月読んだ本

 

 

 

ぶららんこ

ぶららんこ

 

 

 

 

 

 

 

す~べりだい

す~べりだい

 

 

 

 

▲この2冊が大好きで、毎日のように持ってきます。すべりだいもブランコも大好き!  みつばちがブランコをはこんでいったり、すべりだいが本をベリベリッと貫いたり。言葉遊びとそれに応じて描かれている遊具の様子がおもしろいのかも。
 
 

 

 

 

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

 

 

 

 

▲お姉ちゃんが読み聞かせてくれました。一緒にマネしてぴょーん!