十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

子どもと遊ぶのに疲れたなら、家事につきあってもらえばいいじゃない

2学期、始まりましたね。

幼稚園が始まって1週間がすぎ、だいぶ日常が戻ってきました。幼稚園から帰ってきて夜ごはんまでの時間、なるべく子どもだけで遊んでもらっているのですが、最近姉妹ケンカの頻度が増えてきて。5歳の姉が私と遊びたがることが多くなってきたんですよね。

私もできれば子どもたちと遊んであげたいとは思うものの、全然やる気が出ない。子どもの遊びのレベルに合わせて遊ぶっていうのに疲れてきていてツライ……。だって遊び自体が楽しめない気分なんだもん。

 

どうしたものかなあと悩んでいたところ、ちょうど子どもたちが料理に興味を持ちだしましてて。

そこで、子どもにつきあって一緒に遊ぶのではなく、こちらの家事につきあってもらうことにしました。

f:id:pur27:20160909131242j:image

いつもは17:30頃から自分1人でチャチャチャっと作っていた夜ごはん。これからは子どもたちと一緒に16:30くらいから作り始めることにしてみます。

早速今日から一緒に夕食づくりをするために、献立表を作ってみました。といってもクリアファイルに紙を入れて、メニューと食材を書いただけ。どうなるかなあ、楽しみ。