十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

裏返しの洗濯物を表にするのに1時間半かけますか?

f:id:pur27:20160919140223j:plain洗濯物を干すとき、裏返しに脱いだまま洗濯されていたら、表に返しますか?

 

うちの夫や子どもたち、ほとんどの洋服を裏返しに脱いで洗濯に出すんですよ。で、私は当たり前のように洗濯物を干すときに表に戻して干していました。

ある日ふと、私はこの「裏返しに脱がれた洗濯物を表に戻す」作業にどれくらい時間を使ってるんだろうという思いが頭をよぎりまして。ざっと計算してみたんです。

 

夫の洗濯物を裏返すのに、年間1.5時間

形によって多少前後するものの、1枚を表に返すのに3秒程度かかります。毎日、靴下左右・パンツ・シャツ・トップス・ボトムスの6枚が裏返って洗濯に出されるとして。

  • 3秒 × 6枚=18秒

  • 18秒 × 365日=6570秒=109.5分

まあ、裏返っていない服があったり、パジャマや重ね着分を考慮してないので多少誤差はあるとは思うのですが。1人あたり年間1〜2時間を洗濯物を裏返すのに費やすのって馬鹿げてるなと、そのとき感じちゃったんですよ。

 

で、試しにその日から夫の分だけ裏返ってる服を表に戻さないまま干して、乾いたら裏返しのままたたむようにしてみたんです。さすがにポロシャツやワイシャツみたいに型崩れしそうなものだけ表に戻すようにして。

 

それで夫からの反応はというと、特に何も言ってこない。何かしら思うところや感じていることはあったのかもしれませんが、裏返しのまま生活を始めて1年半経った昨日、初めて「パンツ裏返ったまま履いちゃうから、今度からパンツを表のまま脱ぐようにしようかな」って言われまして。

 

裏返しのまま干して畳むなんて、なんて冷たい人間なんだ私……と日々小さな罪悪感に苛まれながら。裏返しのままなんて気が利かないやつだと思われているのでは……とチクチク胸を痛めながら。1年半経ちました。夫は大して気にもしていなかったのかもしれません。表であろうが、裏であろうが。たたんである服が裏返っていたら表にして着る、ただそれだけのこと。

 

これからは気にせず裏返しのまま干していいような気がしてきて、少し肩の荷が下りました。子どもたちにも少しずつ、表にしたまま脱ぐ教育をしていこうかなと思案中。